« ピアス | Main | 自分の胸に聞いてみる »

April 04, 2005

自由

自分にはわからない言葉で歌われているのになぜか惹かれる、気になってしまう、そんな曲を訳してみようと思って始めたこの「テキトーに訳してみました」。翻訳サイトの無茶な和訳を、私がまた想像で補うというデタラメなものです。台北のコンサートでKenちゃんが飛び跳ねながら歌っている「自由」をyahooとexciteで訳してみました。
_______________________________________________
自由

也许会恨你
我知道我的脾气不是很好
也许不一定
我知道我还是一样爱着你
打开一瓶红色的酒
看着金鱼游来游去
是否我们都想要自由
我没有关系
你可以假装没事离开这里
一切好安静
我只想把情绪好好压抑
到底谁会先说再见
我知道我一定哭泣
走的时候记得说爱我
爱我
说爱我说爱我
难道你不再爱我
我的泪滴下来
你从来不曾看过
为什么为什么
爱情让人变沉重
没有人告诉我
原来不是我想像
不要回来
你已经自由了
我也已经自由了
_______________________________________________

yahoo翻訳

自由です

もしかしたらあなたに怨みを懐くことができる
私は私の気性がとても良いそうでないと知る
もしかしたら不定です
私は私が依然として同様であなたを愛していると知る
1の瓶の赤い酒を打開する
金魚の游来游が行くと思っている
私たちが全部自由が欲しいことですか
私はかまわない
あなたは何でもない素振りしてこちらを離れることがで
一切はとても静かです
私は上機嫌であることを抑圧をただ考える
誰かは再会することを先に話すことができて底入れして
私は私が必ず泣くと知る
歩いた時間は私を愛することを話すと記憶する
私を愛する
あのねを愛して私を愛することを話す
まさかあなたは私を再び愛しない
私の涙は滴って来る
あなたは従来でありかつて見落とさない
なぜなぜ
愛情は人に重くなって来る
人が私を教えなかった
もと私は想像してそうでなく
帰ってはいけない
あなたはすでに自由でした
私は同様にすでに自由でした
_______________________________________________

Excite翻訳(webページ翻訳)

自由

あなたを恨むかも知れないことができ(ありえ)る
私は私の性質がそんなによくないことを知っている
そうとは限らないかも知れない
私は私がそれとも同様にあなたを愛していることを知っている
1本の赤色の酒を開ける
金魚を見ていて泳いできて泳いでいく
私達はすべて要るかどうか自由
私は関係していない
あなたは大丈夫でここを離れるふりをすることができる
すべてとても静かだ
私は情緒をただよく重苦しいだけと思っている
結局誰の会先がさようならという
私は私がきっとむせび泣くことを知っている
歩く時私を愛すると言うことを覚えている
私を愛する
私が私を愛すると言うことを愛すると言う
まさかあなたはもう私を愛しない
私の涙は垂らして下りてくる
あなたはこれまでかつて見たことがあることがない
どうして 
愛情は人を重くならせる
私に教えることに人がいない
もとは私が想像するのではない
帰ってこないでくたさい
あなたすでに自由了
私もすでに自由了
_______________________________________________
…もしかしたらこんな意味なのでしょうか?中国語のわかる方、もし読んでたら教えて下さい。

君を恨むかもしれない
俺はあまり性格がよくないんだ
いや恨まないかもしれない
やっぱり君を愛してるから
赤ワインを一本開けて
金魚が泳いで行ったり来たりするのを見ている
君が自由になりたいのならそれでいいよ
ここから静かにさりげなく出て行けばいい
俺は重苦しい気分をこらえている
どちらが先にさよならを言ったとしても
俺は自分が泣くのを知っている
君は歩きながら俺を愛してると言ったね
愛してると 愛してると
きっと君がまた俺を愛することはないだろう
俺が泣くのを君は見たことがないだろうね
どうして どうして
愛が人を苦しくさせるなんて
誰も教えてくれなかったし 想像もしてなかった
帰って来てはいけない
君はもう自由なんだ 俺ももう自由なんだ

|

« ピアス | Main | 自分の胸に聞いてみる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/3557013

Listed below are links to weblogs that reference 自由:

« ピアス | Main | 自分の胸に聞いてみる »