« 彼の朝ごはん | Main | 記者会見 »

April 26, 2005

美作市

名は体を表すというけど、私、結構それあると思う。学生のときに大西サンと小西サンというクラスメートがいて、大西サンはふくよか〜で小西サンは小枝のように細かった。あ、いや「ドン小西」は決して細くはないな。たまたま、なのでしょうか、私のまわりには大西サン小西サンみたいな例が多いのです。

で、みまさか……美しく作ると書いて「美作」、字面も響きもなーんてきれいな言葉なんでしょう。「流星花園」でヴァネスが演じたお金持ちのお坊ちゃんの姓ですが、明るくて華やかな名前だと思う。

ところで最近流行りの市町村合併で岡山県に「美作市」ができたのですね。市役所のサイトを見ると「真の豊かさを求める愛の美作市」と書かれていて、「きゃ〜」と喜んでしまいました(←なんでそんなことがこんなに嬉しいんだ、自分よ)。美作クンは「流星花園」でも喧嘩する道明寺と西門をなだめたり、愛にあふれてますもん。

他にもないのかと探すと大阪の藤井寺市には道明寺天満宮が。菅原道真公ゆかりのお宮のようです。「流星花園」では何度も「センス」を「サイズ」と言い間違う、単純でおバカな道明寺だったけど、なんか賢そうな由緒ある姓なのですね。ほー。

|

« 彼の朝ごはん | Main | 記者会見 »

Comments

初めまして。
「美作」をキーワードに検索して、ヒットしたので飛んで参りました。
 
僕は「美作市」の出身です。“市”になる前は「美作町」の出身でした(表現ヘン?)。

「きれいな言葉」だなんて誉めていただき、有難うございます。嬉しいです。

“市”になったとき市役所から「あなたの本籍は美作市○○に変更になりましたよ」と葉書が来て、「もうなったのかー」と思いました。今も実家は美作にあるのですが、弟は「自分の住所を書くときに、“○○郡”の部分を書けなくなったので、物足りない」そうです(笑)。

美作市は温泉もあるし、ぶどうなど果物の生産も盛んです。もし近くに行かれることがあれば、寄ってみて下さい。「もうもう工房」のソフトクリームが絶品です!

Posted by: satoru-ball | October 09, 2005 at 18:36

satoru-ballさん、はじめまして。
美作市出身の方なのですね、ようこそ〜。

美作は書いても読んでもきれいな言葉だと思います。そう、温泉やぶどうの町ですよね。実は美作町の頃に通ったことがあるんです。オススメの「もうもう工房」ではお店の前で売ってる串焼きのお肉を頂きました。やわらかくて美味でした。今度通ったときにはソフトクリーム食べてみようと思います。

「“○○郡”の部分を書けなくなったので物足りない」と弟さんがおっしゃってたんですか?私は市に住むようになって「やっと郡を脱出できた!」と嬉しかったのですが、感じ方は人それぞれですね。

コメントどうもありがとうございました。またどうか遊びにいらして下さい。

Posted by: | October 09, 2005 at 20:35

緑さん、こんばんは。
美作に立ち寄られたことがあるんですね!
なんだか嬉しいです。あまりメジャーじゃないだけに。
しかも「もうもう工房」も経験済みとは!

トラックバックを掛けさせて頂いたので、ソフトクリーム見て下さいね。コーンの底までクリームが詰まってるんです。

Posted by: satoru-ball | October 11, 2005 at 19:49

satoru-ballさん、わ、トラバありがとうございます。
すみません、もう眠くて眠くて頭が働きません。また明日にでもお邪魔させて頂きます。実はエジンバラもコメントさせて頂こうかなあと思ったまま、昨日ぐーすか寝てしまいました。新婚旅行で行った場所なのです。
「もうもう工房」のソフトクリームは激ウマなのですね。近くを通る方はぜひ。お肉も美味ですよ〜。

Posted by: | October 12, 2005 at 00:49

緑さん、こんにちは。

新婚旅行でイギリスですか。いいですね!
私はB&Bにしか泊まってないので、マナーハウスとかインにも泊まってみたいです。
まさかエジンバラだけに行かれたのではないですよね?次回はエジンバラから日帰りでネス湖へ行った記事を載せますので、良かったらコメントお願いします!

Posted by: satoru-ball | October 12, 2005 at 16:31

ええ、新婚旅行は英国をエジンバラから南下しました。パック旅行で泊まったのは普通のホテルでした、B&B、いいなあ。
satoru-ballさんのblogを拝見したら天津甘栗の匂いとか、よく覚えておられて読んでて楽しかったです。
匂いは、どうだったかなあ。
私達の旅行は、エジンバラの頃は、楽しくて、ららら〜でしたが、一緒にいる時間が長くなるにつれ夫婦喧嘩も多くなり、湖水地方の頃はまだポターの家で和んだりしたんですが、シェークスピアの生家なんか怒りでなーんも覚えてません。
ステキなコメントができそうにありません(笑)。

Posted by: | October 12, 2005 at 21:06

緑さん、お早うございます。
新婚旅行で早くも夫婦喧嘩ですか??
でも私の記事を読んで頂ければ、楽しい思い出も出てくるかも。
気合入れて書きますよ~!

Posted by: satoru-ball | October 14, 2005 at 07:28

あ、悪く書きすぎたかも (^^;)。
新婚旅行はケンカもしたけど
楽しい思い出もいっぱいなのです。
私、こういうこと素直に書けなくて(笑)。
英国旅行記、頑張って下さい。

Posted by: | October 14, 2005 at 22:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/3868003

Listed below are links to weblogs that reference 美作市:

» 夏休みの思い出 part5~岡山#3 [Aiuto! Macchina]
そうそう、大事な思い出を書き忘れるところでした。これは実家から車でちょっと走った [Read More]

Tracked on October 11, 2005 at 19:43

« 彼の朝ごはん | Main | 記者会見 »