« かわいくお願い | Main | 求婚事務所 »

July 09, 2005

「我是不吃牛肉」

p1002979669
「ABCDEF4」を見てます。うーん、でも、字幕見ても意味がわかりません。ドラマだと、その場の状況でなんとなく理解できる(ような気がする)中国語が、バラエティーだとちんぷんかんぷん。会話の流れも速いし、話す中にちょっと知ってる単語が出て「え、これ何のことだっけ?」と考えてるうちにもう次の人が喋りだしている。

今、スー達が嫌いな食べ物(だと思う)について話してます。ヴァネは「熱量」とか「油」がどうの言っている。「チーズ」と聞こえたような気もする。彼は脂っこくてカロリーの高いものが苦手(なのか、太るから食べないのか)みたいなことを言ってるの……かな?

その後、ジェリー君と仔仔が喋ってることもわかりません。なんとなく字幕からジェリーは「牡蠣」、仔仔は「茄子」が嫌いと言ってるように思うんだけど、思うんだけど、どうなんだろ。真相はわからず。

あ、でもね、その後でKenちゃんが「僕は牛肉を食べない」「宗教の関係なんだ」と言ってるのはわかりました。

Kenちゃん……あなたの言ってることだけわかるのは何故?愛の力?

……いや、ほんとはそこだけ単語が簡単だったんです。「我是不吃牛肉」「不過我是因為宗教的関係」。

Kenちゃん、うちに遊びにおいでよ。うちも牛肉は食べないんだよ。「不過我是因為経済的関係」。

|

« かわいくお願い | Main | 求婚事務所 »

Comments

ABCDEF4,私も買ってから一度しか見てません。あの長さ日本語なしで見るのは結構大変ですよね。
ジェリー日本編見ましたか?スポーツレストラン(?)でウエイター君に、「可愛いね」と日本語で言い、中国語で「日本の男の子はカッコいいね」といっていましたよね?私思わず、「ジェリー、少なくともこの瞬間半径100メートル以内に、あなたよりカッコいい男はいないよ・・・」とつぶやきました。

私、二十歳そこそこの頃米留学していまして、それまで米国の事しか関心がありませんでした。
でも香港返還の翌日、歯医者で治療中、先生が「あなた香港返還のことどう思う?あ、ごめん日本人だったね」と話しかけられ、私はフガフガしながらも答えに詰まったのです。「そっか、私ってアジアンなんだわ~」と。それ以来香港にどっぷり。しばらくは香港明星迷でした。
で、気がつくと台湾明星迷。まだまだ初心者です。ちなみに英語を話す中華人って、私的ツボみたいです。ヴァネ、Kenちゃん、リーホンにピーター・・・。最近気がつきました。マニアック~!

Posted by: めひじゃ | July 09, 2005 at 23:55

「ABCDEF4」は素顔の彼らが見れそうで欲しいんだけど 日本語で無いならパスだなぁ~ 日本語字幕出無いだろうなぁ~


めひじゃさん 
>中国語で「日本の男の子はカッコいいね」
めひじゃさん 解ったの?凄いね~ 英会話も中国語もOKなのかしら? 尊敬する
ほんで、歯医者さんてば深い質問なさるのね、私なら答えられません。 香港は返還前に観光で行ったんだけど、添乗員のお姉さんが怖いほどパワフルで血圧高そうって思いました。   

Posted by: 0325 | July 10, 2005 at 17:01

あ、私、全然中国語できません。一応勉強中(8月から初級の市民講座に通います)。ABCDEF4は、中国語の字幕がでて、なんとなーく理解しただけです。

スーの作品、全部日本語字幕つきで見られる日を願っています。

返還前の香港、行ってみたかったな・・・・。

Posted by: めひじゃ | July 10, 2005 at 18:17

>めひじゃさん
うんうん、ジェリー言ってましたね、日本の男性に「かわいい」って。キミの方が断然カッコいいってば。日本でものすごい嬉しそうに喋るジェリーは見てるこっちまで楽しかったです。
わー、留学経験者。外国のお友達の話とかされてたし、外国と縁のある感じだなと思ってたんですよ。外国に住むといろいろ日本のことを尋ねられてそれで自分が日本人だなと目覚める、って友達も言ってました。香港明星迷?いろいろ教えて下さいませ。
いいな〜、中国語習いに行きたい、私も。

>0325さん
私の「ABCD」はダウンロードしたやつです。Kenちゃんのところにあったのを。字幕は中国語なので細かいニュアンスはアレだけど、全然わからないわけでもないです。どうですか〜。ジェリー君かわいかったよ〜(と悪魔の囁き)。
ただでさえ香港の人ってテンション高そうなのに、パワフルなガイドさんってどんなんだったんだろ。

Posted by: | July 10, 2005 at 23:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/4894922

Listed below are links to weblogs that reference 「我是不吃牛肉」:

« かわいくお願い | Main | 求婚事務所 »