« 「ラヴソング」 | Main | メッセージ »

August 20, 2005

「藍色夏恋」

p1002869708
「藍色夏恋」を見ました。素朴で普通な台湾の高校生達の夏。学校の木の机や壁の落書き、肩掛け鞄、ノートに綴った好きな人の名前。誰もが懐かしく思うような風景がいっぱい。静かで優しいピアノの音ときれいな映像。淡々とした青春映画です。

う、ネタバレしちゃうともったいない。なので、ほんのちょっとだけ。

主人公の女の子の顔が怖い。きっぱりした顔つきだし、口をぎゅっとむすぶと年齢不詳のふてぶてしい感じがして、若い子なのかおばさんなのかようわからん。が、ときどき突然かわいく見えてきちゃったりする。彼女の不可解な行動の理由がわかってからは、切なかったり、いじらしかったり。

反対にチェン・ボーリンはずーっとかわいい。笑った顔がくしゅくしゅでかわいい。おバカっていうか、たぶんモノを考えるよりもまず体が動いてしまうタイプ。ほんとに天真爛漫。単純でからっとしてて、すくすく伸びた草みたい。DVDのおまけ映像に出てた演技してないチェン・ボーリンも、役柄とあんまり差がないように見えた。

高校生のとき、ほんとにこんなだったなあと思いました。映画やドラマのようなことは滅多に起こらず、毎日が淡々と過ぎて、未来のことなんかなんにも見えなかった。何年も経ってみると、その淡々とした毎日がすごく眩しいんですよね。

|

« 「ラヴソング」 | Main | メッセージ »

Comments

この映画も大好き~!!
ボーリンほんとに眩しいですよねw
台湾の夏でみんなすごーく汗かいてるのに全然暑苦しくないし。

ラストでね(書いちゃっていいですよね?緑さんはもう見ちゃったんだし・・・)、自転車の二人が、「オレの勝ちだ」、「いや私の勝ち」みたいな感じのやり取りの後、「わかったお前の勝ちだ」みたいに言うじゃない?あれがいいの~~!!

で、で、緑さん(妙に興奮)!!この余韻があるうちに金城武、カレン・モク、ジジ・リョンの「心の永遠(とき)」を見るのもお勧めです。なんかね、私的には「藍色夏恋」その後って感じでね~いいのです。これも切なくて、感動なのです!!

Posted by: めひじゃ | August 20, 2005 at 22:26

わ、また私暴言吐いてましたね。おばさんみたいとかおバカみたいとか。普段もこういう茶化すみたいなことばっかり言ってるからだろうな。文面って人柄が出るんだな、怖いなと改めて思います。
ボーリン、「中国語会話」のインタビューを見たらずいぶん大人っぽくなっていて、ほんとに成長してて顔が変わる時期なんだなと思いました。

「心の永遠(とき)」もビデオはあったんです、レンタル店に。うちの一番近い店はDVDになってるものの方が少なくて、見られないことが多くて残念。
「藍色夏恋」が大人になったような話?見たいな。

Posted by: | August 20, 2005 at 23:00

深夜映画で見ました。(浜村淳が解説なので結構ネタバレ)よかっつたです。彼女の秘密の告白からこっちはずっーと泣いてしまいました。体育館での喧嘩に(泣)ボーリン君が「好きになるなら俺にして」に(涙)やさしいんだなぁ
「心の永遠(とき)」も見たいです。いつも借りるとこにないからレンタルの旅に出ないと、、

Posted by: 0325 | August 06, 2006 at 18:04

浜村淳の語りは熱いよね。熱く語るうちに映画のストーリーを全部喋ってしまいそうでヒヤヒヤします。
ネタバレしちゃったのか、うー、気の毒。
でも、全部わかっちゃったとしても、この映画の雰囲気を味わうだけでもきゅんとすると思う。
そうそう、ボーリンも切ないの。
この先、彼女にはいろんな大変なことがあるかもしれないけど、優しく、未来に希望を持たせるように終わっていくラストがいいんだよね〜。

Posted by: | August 07, 2006 at 21:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/5556253

Listed below are links to weblogs that reference 「藍色夏恋」:

» 藍色夏恋 [D-STYLE-BLOG]
 今日はTSUTAYAで借りてきた何気ない映画。パッケージの雰囲気のよさに魅かれて借りてきました。2002年公開の台湾映画です。見るのは今回で2回目。  内容はヒロインであるモンが彼女の友達ユエチェンに頼まれて、チャンという男の子に色々関わっていきます。学校のプ...... [Read More]

Tracked on August 27, 2005 at 02:57

» 「藍色夏恋」 [雑板屋]
イー・ツーイェン監督作・2002年台湾映画  ‘さそり座O型、水泳部とギタークラブに所属!’何度も何度も目の前で男の子から自己紹介されちゃ、嬉しいやら恥ずかしいやら可笑しいやら。。。 これぞまさしく制服青春恋愛物語! 極々自然な、どこにでも存在しそうな高校生... [Read More]

Tracked on September 07, 2005 at 15:29

« 「ラヴソング」 | Main | メッセージ »