« ほ、ほ、蛍来い。 | Main | 「食神」 »

August 10, 2005

「金玉満堂」

p1002588191
「金玉満堂」見ちゃいました。レスリー・チャン、アニタ・ユンの中華なお料理コメディー。私がレスリー様の主演映画を見るのはこれが初めて。ネタバレしてますので、気になる方はご注意下さいませ。

前髪をクリップでとめたレスリー様はとても愛らしく、小汚い前掛けで皿洗いするお姿は大スター様の貫禄をまったく感じさせず、中華レストランの下っ端料理人になりきってらっしゃいました。あれれ?想像したのと全く違う。私の想像ではレスリー様という方は常に背後に紫の雲をたなびかせているような耽美な美男子だったのですが、これでは単なる気のいい兄ちゃん……。

で、ですね、厨房で100キロもある魚に抱きつき、水で濡れた床に倒れ込んで滑り、ぴちぴち跳ねる魚に後頭部を何度も強打され……あのう、大スター様なのにこんなにムゲな扱いでよろしいのでしょうか?

おお「なり切りコント」までやってるよー。アニタ・ユンとコスプレして「伊豆の踊り子」。わ、ハカマ履いちゃってるよ、アニタ・ユンなんか日本髪のヅラかぶってるよー。えっと、ただレスリー様が山口百恵ファンで彼女の写真を持ち歩いてるっていう設定なだけで、この映画には「伊豆」も「踊り子」も全く関係しておりません。なんかすっごいゆるゆる〜な映画だわ。

でも「踊り子」はまだマシだった。 うわ、レスリー様、ベビー服でおしゃぶりくわえさせられてるよー。ええっ?裸にネクタイ、トランクス姿でアパートから飛び降りさせられてるよー。すげー。こんなの日本でやるのはお笑い芸人だけだよー。ここまでやらせるんだ香港映画。ここまでするんだレスリー様。すげー。プロだー。徹底してんなあ。

ラスト、レスリー様の「おつかれさま!」のかけ声でスタッフみんなでがちゃがちゃ飲み食い。こんなに大勢の人がわやわや楽しく作った映画なんだなあというのがよくわかります。私もすごい楽しかった。この飲み食いシーンで、レスリー様のスターの片鱗がちょっとだけ見えた気が。「マイクを下げて」とスタッフに命じるときの姿勢を正した厳かなたたずまいと、その後の「おつかれさま!乾杯!ヘイ!」と場を盛り上げるときの落差。ほんの数秒で空気をさっと変えちゃうところがなんだかスター様。

レスリー様、あなたへの扉は今回も開きませんでしたが、あなたがどんな役でもとことんベストを尽くして臨む方だというのはこの映画一本見ただけで充分わかった気がします。でも今度はカッコいい役のあなたが見たいの……。

|

« ほ、ほ、蛍来い。 | Main | 「食神」 »

Comments

緑さん、先日はセクシーリーホン(笑)に
コメントありがとうございました。
次は「大英雄」で!と言いたいのはやまやまなのですけれど、
(これまた色んな意味で徹底したプロ…)
格好良いレスリーは「上海グランド」をおすすめしますよ~。

Posted by: 東雲 | August 10, 2005 at 22:50

見たのですね・・・「金玉満堂」。
なんだか、最初の扉にしてはものすごいのを開けちゃいましたね(笑)。
かなりファンになってから見たわたしでも、ある意味ぶっとんだ映画だったのに・・・。

緑ちゃん、扉はいろいろあるから・・・次も開けてね。
かっこいいレスリー様の経典も、準備してますから。
 
ちなみに・・・。レスリー様は実際に山口百恵さんのファンで、一度引退した時のエピソードをパロディにしてるって記事を読んだことあります。


Posted by: あかり | August 11, 2005 at 00:31

私は緑さんの旦那さんと一緒で、何も考えずに借りました。緑さんのせい(?)で今は「キンタマ×2・・・・」(禁句ですか?)とつぶやかずにはいられません(笑)。そうそう「伊豆の踊り子」・・・・レスリーさすがです!!

Posted by: めひじゃ | August 11, 2005 at 18:32

あかりさん、こんばんはm(__)m

緑さんに是非、カッコよいレスリー教典を開いて下さい(笑)
次ので開眼しますように…な~んて。

Posted by: 東雲 | August 11, 2005 at 22:38

>東雲さん
「上海グランド」はなかったのですが、「さらば我が愛」が借りられました〜。これはカッコいい派の経典だと思われます。みなさんオススメしてくださってたし。よーし、頑張ります。

>あかりちゃん
ええ、すごい扉だったです、思ったよりも気さくな扉でした(笑)。
レスリー様は山口百恵ファンだったのか。なんか楽しそうにコスプレしておられました。経典、待ってます。私もスー経典を袋詰めしました。ずっしり重かったわ。

>めひじゃさん
「金玉満堂」を気にする私は少数派なのね。
オススメの「藍色夏恋」があったのですよ〜。これも借りました。青春ドラマの棚にありましたわ。きゃっ。照れます。

Posted by: | August 11, 2005 at 22:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/5394750

Listed below are links to weblogs that reference 「金玉満堂」:

« ほ、ほ、蛍来い。 | Main | 「食神」 »