« 大丈夫な写真 | Main | 「ブエノスアイレス」 »

August 27, 2005

「梯田」

l_p1004017495周杰倫のCD「葉惠美」。初めて聴いたはずなのに、なんだか懐かしい感じの曲がありました。10曲目の「梯田」。「周杰倫2004'無與倫比'演唱會 Live DVD」ではカラフルな民族衣装を着た人達と一緒に歌い踊ってる曲です。

この「梯田」、ネットの辞書で調べてみると「棚田」とか「段々畑」の意味らしい。そういえばなんとなく「畑で一日の労働を終えてひといきついてる」みたいな雰囲気が。

で、なんかこの曲のこの雰囲気、前に絶対どこかで味わったことがあるな、なんだろうな?と思ってたんだけど、思ってたんだけど、さっきそれが何だったのかがわかりました。

…「与作」です。私、この曲聴くと「与作」を思い出すんです。北島三郎のあの「♪与作は木を切る〜」です、「♪ヘイヘイホー」です。私、あの曲を聴くと、山で木を切ったこともないくせに、すっかりそういう気分になってしまうのですよ。自分が日焼けして目の澄んだ木こりの与作で、気だてのいい女房がいて、貧しいけれど一生懸命仕事してて地道に幸せだ……みたいな気分に。たぶん私のご先祖様には山で木を切ったりしてた人もいるはずで、私の血の中のそういう記憶がうずくんでしょうか、懐かしい、ぐっと来るものがあるんです。

「梯田」を聴いてると、「与作」で味わったあの感じが蘇ります。いや、きっとそういう歌詞ではないと思うけど。この曲にはなんか人をご先祖の記憶までトリップさせてしまうような懐かしくてじわっと来る成分が含まれてるような気がする。目を閉じて聴くうちに、私はすっかり段々畑で働く人になってました。

|

« 大丈夫な写真 | Main | 「ブエノスアイレス」 »

Comments

がははははッ!「与作」ですか~!笑った~!特に「地道に幸せだ・・・・」に噴出してしまいました。
ジェイって笛も吹けるんだ、と感動しました。オーラバリバリでしたよね?舞台から姿が消えたとたん(衣装変え等)「なんか寂しい」って気分になっちゃったです。字幕なしですよね?それとも私のプレーヤーがおかしいのでしょうか?

Xデーは明日(今日)ですよ!!ネットの前から離れられません。で、でも、4様も同じ頃来るらしいです。ジェイ・ファン頑張って~

かえる可愛いです。なんだか夏の終わりももうすぐ、って感じで。

Posted by: めひじゃ | August 28, 2005 at 00:43

えへへ、その後、和訳を載せて下さってるサイトを発見して、この曲は「与作」の世界ではないことがわかりました。わ、恥ずかしい〜。

うん、ジェイさん笛ふいてましたね。刀も振ってたし踊ってたし、多芸なのね。
たしかにあのステージ、他の人が歌ってるときは広く思えました。
あれがオーラなんだろうな。あ、うちのDVDでも字幕は出ません(笑)。

明日の芸能ニュースはヨン様がメインだろうけど、少しはジェイ様(!)も放送してほしいな。

Posted by: | August 28, 2005 at 21:39

私が始めてジェイさんを見たのは百事のカンフードラゴン?(違うかったらすんません)でてっきりアクション俳優さんと思うてました。ほんだら歌も歌ってて、うちが良く行くカラオケではF4より曲が多いし、お若そうなのに人気があって多才なお人、 こないだジェイさんの写真付きチラシが 玄関にピラピラはさまっててビックリしました。 よく見たらUSEN(イニD)のチラシでした。まだ捨てないで持ってます。

Posted by: 0325 | August 29, 2005 at 00:29

ジェイさん、私が初めて見たのはスー迷の方のblogだったかな。
すっごくいい、スーそっちのけで聴いていると紹介されてて
ちょっと口惜しかったのを思い出します。
来日しましたね。テレビで一瞬映ってた。迷は1000人集まったって言ってたような気がします。人気あるんだなあ。
USENのチラシに載ってたり、カラオケに曲があったりするんだね。
イニD、マンガが欲しくて困ってます(確か30巻くらい出てるのよ)。

Posted by: | August 29, 2005 at 23:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/5659472

Listed below are links to weblogs that reference 「梯田」:

« 大丈夫な写真 | Main | 「ブエノスアイレス」 »