« 「梯田」 | Main | 妄想@ブエノスアイレス »

August 29, 2005

「ブエノスアイレス」

p1003749176
「ブエノスアイレス」を見ました。レスリー・チャンとトニー・レオンの恋愛映画。ネタバレしてますのでご注意下さい。あらかじめ同性愛カップルの話だと知ってはいたけど、いきなり始まったラブシーンにわわわわ。最初はぎょっとしたけれども、貪るように必死で愛し合ってる二人を見ると、滑稽なような愛おしいような不思議な気持ちになります。

舞台はアルゼンチン、喧嘩別れしたゲイのカップルがまた出会って、傷つけ合って……という話。恋する二人がとてもかわいらしい。わがままなウィン(レスリー)と、惚れた弱みで彼の世話を焼かずにはいられないファイ(トニー)。両手を怪我したウィンをベッドに寝させて自分はソファーで寝るファイ。「ベッドにノミがいるぞ」とぼやかれて黙って殺虫剤をベッドにふりかけるファイ。スプーンでウィンの口に食べ物を運んであげるファイ、風邪気味なのにウィンの散歩につきあって熱を出して寝込んでしまうファイ。……もうかわいらしくて、ほほえましくて、くーーー。じたばたしてしまいます。

で、ウィンのわがままぶりがまた魅力的。寝込んでいるファイに「腹がすいた」と食事を作らせるウィン、体をタオルで拭いてもらいながら「痛い、強くこするな」と文句たらたらのウィン、かと思うとファイのベッドに「いいだろ?」ともぐりこもうとするウィン。くーーー、気まぐれで勝手なくせに愛嬌があって色っぽいの。わがままとかわいらしさの混じり具合が絶妙。そしてそのときどきで女に見えたり男に見えたりするの。綺麗なの。実際にこの人が身近にいたら、男でも女でも夢中になってしまうに違いない。いつまでも見ていたくなるような人なのです。

二人がタンゴを踊るシーンがとてもとてもステキ。男二人が手を取って、互いの肩と腰に手を置き、踊ってるうちになんだかだんだん悩ましいムードになって、やがて溢れる愛を抑え切れません……みたいに絡み合っていくシーン。甘くてセクシーでとてもとても好き。この後、二人はまた愛しながらもお互いを傷つけるような関係に突入してしまうので、これが最後のやすらぎのシーンなのだと思うと切なくもある。

ものすごく愛してるのに、いなくなると寂しくてたまらないのに、近くにいると傷つけ合ってしまう二人。楽しい時間は短くて、ほとんどが言い争いや苦悩に変わってしまう愛。熱くて激しくて暗いアルゼンチンタンゴの雰囲気と、濃密な恋愛の空気がぴたりとハマってて、なんか余韻の残る映画でした。

|

« 「梯田」 | Main | 妄想@ブエノスアイレス »

Comments

この二人は可愛いですねー、ファイが毛布かぶって焼き飯?作ってるのがもうたまらん笑った、私がウィンみたいなワガママ野郎だったらイグアスの滝に突き落とされるんだろうな

Posted by: 0325 | August 30, 2005 at 00:45

非の打ち所のない映画だと思いました。
内容、キャスト、セリフ、カット割、音楽、素人の私には少なくとも全てが完璧に見えました。

サントラも最高です!これぞサントラ!一曲一曲そのシーンが蘇ってきます。
私のお気に入りはフランク・ザッパのナンバー。タクシーで去るレスリー・・・タバコの煙のなかで振り返ると、それを見送るなんとも切ない表情のトニーの姿・・・・。はぁ、ため息しか出ませんね、美しくて。

Posted by: めひじゃ | August 30, 2005 at 19:38

>0325さん
かわいいよねえ、ほんとに。毛布巻き付けて焼き飯(?)作ってるところ。「お前は病人に飯を作らせるのか!」って怒ってたのに、ぱっと画面が切り替わるとキッチンでお料理してるのが、おかしくて。

>めひじゃさん
その後、カットされた部分(あの映画は撮影したものの使われてないいろんなシーンが存在するそうです)とリハーサル風景等を撮ったのを見たんだけど、踊るレスリー様がかっこよかったわ〜。
タクシーでレスリー様が振り返るところ、あそこはほんとに女の人に見えて、どきっとしました。そうそうトニーさんが切なかった。
音楽はフランク・ザッパっていう人のなんですか。またこれも見直そうと思うので、次は音楽よく聴いてみますね。

Posted by: | August 30, 2005 at 20:56

私はレンタルで観たんだけど、最後にトニーのインタビュー(記者会見)がありまして。  最初監督はトニーにゲイの役とは言って無くて、フェイの父親がアルゼンチンで亡くなって実はゲイその恋人がウィンという トニーのゲイ役は内緒で現場に連れてこられたとか言ってました。 物凄い奇襲作戦恐るべし香港映画 
 私もっと二人を観ていたかったなぁカット部分も観たいです。 

Posted by: 0325 | August 31, 2005 at 00:06

おお、ご覧になったのですね。
感想文がまた素晴らしい^^
私はこの映画を観て、主演2人の役者魂に圧倒されました。
しかし同時になんだか「彼らの友達の心境」にも陥ってしまい
 
  「あーーそこでそんなこと言うたらアカン~~」
  「いやだから、ここでその行動はないやろ!」
            ・・・ はらはらしどおしで疲れます:^^;

レスリーはライブツアーが迫っていて、カーウァイの「期限あって
無きが如し」攻勢に振り回された挙句、途中帰国とあいなった
ようですが・・・。サントラもお気に召されましたか?「ククルクク
・パロマ」を歌っているカエターノ・ヴェローゾは、ライブ盤なども
素晴らしいです。 レスリの英語の歌もハスキーボイスがよろし
いですよ・宣伝(笑)。


Posted by: newt | August 31, 2005 at 00:19

>0325さん
トニーがインタビューで答えたのを聞いて、わ〜。「ゲイかもしれないと悩む役」じゃなくて「自分がゲイそのものの役」だもんね。よく引き受けたよなあ。
カットされた部分の入ったものは、スタッフ一人一人とツーショットで記念写真を撮るレスリー様が写ってて、お芝居してないときでも愛想の良い様子がわかり、ほんとにいい人だったんだなと思いました。

>newtさん
はい〜。最近ぼちぼち扉を開けてます。っていうか、もう扉の内側には入ったなあと思います。今日もライブDVD見てますもん。
役者魂すごいですよね。ラブシーンとかでもほんと照れもなんもなく普通にしてるし。そうか、何度も見るとお友達になってアドバイスしたくなるのですね、自分の迷度の進行の目安にしたいと思います(笑)。
この映画のサントラは貸してもらってないのですが、借りた中に映画の曲がいろいろ入ってるのがあって、こないだ見た「夜半歌聲」も入ってました。iPodに入れて聴いてます。とても気に入ってます。
機会があったらnewtさんオススメの英語の歌も聴いてみたいな。

Posted by: | August 31, 2005 at 20:59

調子に乗って再コメント(笑)。

いえ、それが「ブエノ」を観たのは映画館で2回、VDで1回
きりで最初からお友達気分・・・というか、彼の映画って全部
で10本も観ていないんです。 どんなファン(苦笑)。

そう、カメラが回ると豹変するタイプなんでしょうね。
カーウァイのカメラマン・ドイルが「ファインダーを通して見ると
張國榮はもうそこにいない」と語っていたとか。
でも素顔はシャイな人だったようで、そのギャップが複雑な
魅力をつくっていたのかも・・・などなど思います。

オリビア・ニュートン・ジョンが若い頃歌った「I onestIy love
you」という曲を彼が歌っているのですが、歌詞からしても
断然いいです^^ 彼の歌は大人のラブソングが主流かな。

Posted by: newt | August 31, 2005 at 21:43

緑さん、こんばんは。
「くーー」、な感じがものすっごく伝わりました(*^_^*)
どのシーンもたまらないですよね、切り取りたいぐらいな。

私、最近こちらにこられる方などに気をとられている
ので(笑)、感想を読んでまた観たくなりました♪
サントラのピアソラも大好きです~。


Posted by: 東雲 | August 31, 2005 at 23:08

>newtさん
コメントはすごく嬉しいです。いつでも何度でもぜひ。
「ブエノ(←略すとツウっぽいわ〜)」を初めて見たときから既に心は「お友達」だったんですね。おお。
「ファインダーを通して見ると張國榮はもうそこにいない」を読んでて鳥肌立ちました。うんうん、ほんとそんな感じなのです。私、ここのところ続けざまにレスリー様映画を見ましたが、どれを見ても同じ人のように見えないんです。すごー。
「でも素顔はシャイな人だったようで、そのギャップが複雑な魅力をつくっていたのかも・・・」。これを読んで、今度は本を読みたくなってきました。なんかハマりつつあります。

>東雲さん
東雲さんのblogにお邪魔させてもらってます。レスリー様強化月間でしたよね。どんなことを書かれるのだろうとわくわく〜。
「くーー」ですよね?ですよね?そうそう、切り取って置いときたい!好きなんですよ。あのタンゴ。台所でセクシーに踊るときのも、あたたかくやさしく踊ってるのを窓から映してる別のところのも。サントラ欲しいなあ。いや、でも、もう散財しまくってるしなあ。

Posted by: | September 02, 2005 at 21:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/5691730

Listed below are links to weblogs that reference 「ブエノスアイレス」:

« 「梯田」 | Main | 妄想@ブエノスアイレス »