« デイリー予約ランキング | Main | 来たの国から »

October 02, 2005

かなりヴァネ

l_p1004026190
読んだとたん、深ーく頷きました、杉浦日向子の「一日江戸人」。江戸時代のモテ男について解説した項があるんですが、これがもうかなりヴァネなんです。人情本「春色梅児誉美」は、主人公の丹次郎が女性にモテてモテて困っちゃって…みたいな話らしいんですが、この丹次郎、色白のお坊ちゃまで優しい性格なんですって。やーん。時代は違っても江戸の町娘と私の好みは同じなのね。

で、この本には「江戸ではこういう男がモテた」がいろいろ書かれてます。まずね、肌がすべすべでなくちゃダメだったんですって(←ヴァネだ〜)。青い髭剃り痕は好まれなかったので、髭が濃い人はいちいち毛を抜いてたらしい。色黒の人はデートの前にわざわざお化粧して顔を白く見せたりもしてたようです。

んで、髷は二日前に床屋に行ったような形が理想。結いたてのきっちりした形はダサかったみたい。うんうん、ヴァネ、髪もいつもさりげなく決まってるもんなあ。

服装や持ち物のセンスのよい人が好まれたんだって。で、男の色気をアピールするために胸とか足をわざとはだけて見せたりしたらしい。ん、もう、ますますヴァネです。

で、で、楽器ができたり、歌がうまかったりする人はモテたそう。すごいわすごいわヴァネ。あなたは踊りだってイケてるんだから、江戸に行ってもきっと女の子にモテモテだったにちがいないわーーー。

……と思ったらですね、最後に落とし穴が。この時代、動力のほとんどが人力、つまり肉体労働が当たり前だったので、体のがっしりした筋肉質の人はまったく珍しくなかったんですって。っていうか、見渡せばそういう人ばっかりだったので、マッチョな男は人気がなかったらしい。

あ、いいえ、ヴァネ、私は筋肉質でもまーったく気にならないわ。ついでに言うと、色が黒くても髭が生えてても服装のセンスが多少アレでもどーんと受け止める覚悟があります。さあ選ぶなら、江戸の町娘よりも平成の主婦よ。もはや何を語りたいのかわからなくなってきましたが、私はKenちゃんもヴァネも二人とも大好きです、つまりそういうことです。

|

« デイリー予約ランキング | Main | 来たの国から »

Comments

思い出します、『男前劇場』。
私的にはかなりツボッたトピでした。あの時は同じ記事を引っ張りすぎて申し訳ありませんでした。でも、すっごいたのしかったです!

この間ROMってたら「ヴァネの魚屋さん」と書いてあるところがありまして、やっぱヴァネって清潔で快活なイメージなのだわ~、とうれしかったです。(こちらで盛り上がっていたのは半年ぐらい前のことだし、偶然だと思うとなおさらびっくりしました)

お肌つるつる、条件厳しいですね。ひげを抜くって・・・・アイヤー。

あ、でねでね、緑さん(またまたなにやら興奮気味の私)!個人的な好みとしては、平和なお江戸はヴァネ。歌舞いてるKenちゃんには戦国時代に生きてほしい・・・と思ったけど・・・いや~ん、思い出しちゃったよ、孝天様ぁ。やっぱ煙管に小唄にポニーテール、女物の着物を羽織るには世の中が平和じゃないと出来ないのでしょうか?

Posted by: めひじゃ | October 02, 2005 at 20:27

ヴァネスの遠山の金さん観たいぞ 遊び人の金さんも(セッタにきながし) 遠山左衛門之上も(白い肌に桜吹雪いいじゃない!)ピッタリ! 
つたない知識ですが、侍が少なくなった江戸時代後半は男が女らしく女が男らしく(ドロロンえんまくんの雪ちゃんみたいな) が流行したって言いますね。ああー年がばれる、あの知ってます?もうちょっとなんか例えないんかい!  ホントつたない知識はずかしい

 

Posted by: 0325 | October 03, 2005 at 01:42

うわっっ 昨日コメ入れて今日めひじゃさん「男前劇場」って何かな?と思いクルクル後退して行くと、「ヴァネス金さん」とあるではないか!もちろん知りませんでしたよ初見です。 思うこと同じなのねービックリ  

Posted by: 0325 | October 03, 2005 at 20:15

>めひじゃさん
男前劇場、懐かしいわ〜。Kenちゃんが煙管と小唄で町娘がメロメロとか、ヴァネがラップで魚を売り歩くとか、いろいろ盛り上がりましたよね。面白かったわ。F4みんなのキャラクターの違いがはっきりしてて、あらためてスーの人気の理由の一つがわかった気がしました。

なんかね、命のやり取りするような動乱の時代はジェリー君だと思います。忠義な感じがするので命をかけて主君をお守りするのが似合いそう。
私はあとの三人は平和な時代がいいですね。Kenちゃんは女物の着物を羽織って(←こだわる)たくさんの女の人にモテてモテて、仔仔はお菓子をたんまり袂に入れた若旦那で、ヴァネは陽気に胸をはだけてお魚を売り歩いていてほしいなあ。

>0325さん
あ、遠山の金さんは私は読んでくれてたのかと思ってました。わーん、気が合う。そうよねそうよね?やっぱりヴァネは白い肌に桜吹雪でお裁きよね?
江戸時代の風俗を書いた「一日江戸人」にもありましたが、ええ、男が女らしかったそうですね。江戸って男の人が少なかったから男の人がモテるために眉を抜いたり、化粧したり、結構努力したんだと書いてありました。
で、美女とされる女の人のタイプも時代によってまちまちで、抱きしめたら折れそうな「原田知世」みたいなのから、すくすく育った「夏目雅子」、で、江戸の最後の方にはスタイルはそれほど良くないけれど、受け口で色っぽーいタイプが好まれたそうです。

昔のまでさかのぼって読んで下さってありがとう>0325さん。

Posted by: | October 03, 2005 at 21:28

今朝「はなま○マーケット」のゲストが、関口宏さんで、写真をめくってお話をするじゃない?その写真にF4のDVD(流花1,2流雨など)が写ってたんですよー!
奥様が韓流の次は華流とか言って、はまってるらしいです。{私は~の次は華流っていうの解らないんだけど}
要するに、はなま○で関口さんがF4を紹介してたんです。関口さんとこの夫婦仲は◎だね。F4のことヤックンも岡江さんも全くご存じない様子でした。やっぱりね

Posted by: 0325 | October 03, 2005 at 22:42

Jay可愛すぎです・・・。納豆ですよ、納豆。

関口宏って、「100人に聞きました」の?へえーw うれしいです。

緑さん、受け口って色っぽいんですか?江戸ピープルと私の感性はちょっと違うかも(笑)

Posted by: めひじゃ | October 03, 2005 at 23:56

>0325さん
関口さんの奥さんは誰のファンなんだろうね。「ピーチ」とかテレビに映ってなかったですか?
関口さんの番組(私はよく知らないけど、日曜日の朝とか情報番組やってなかったっけ?)で、スーをとりあげてくれたりしないかなあ。奥さん、旦那さんにプッシュしてくれ!
ヤックンも岡江さんも知らなかったのね(泣)。

>めひじゃさん
Jayさん、昨日の中国語会話に出てたんですね。私は水曜朝の再放送を録画してるんですが、彼、かわいかったのね、わーい、楽しみだ〜。
え、受け口、色っぽくないですか?美人や美男の、口元がやや受け気味になってるのって、なーんかそそられます(←変)。Kenちゃんもヴァネも、口元がほわっと開いてる写真はセクシー度が上がる気がします。

Posted by: | October 04, 2005 at 19:44

半開き・・・・うん、それはヒジョウに色っぽいです。そういえば浮世絵なんかはそんな感じですよね。
最初受け口と聞いたとき、志村けんの「アイ~ン!」を想像しましたので・・・(笑)。

ちなみに関係ないけどピーターは口を真一文字に結んでるときがそそられます。鼻の穴を広げて「緑のマキバオー」(って少年漫画、知ってますか?)並みに真剣面してるのが可愛いのです。今は週に3回も彼にテレビで会えます。
何気にBSテレビドラマに君臨してる、ホー君。

Posted by: めひじゃ | October 04, 2005 at 21:02

「アイーン」って(笑)。コロッケがやる岩崎宏美みたいな受け口を想像してたのね。それは確かに引く。

「マキバオー」わかります、わかります。アニメの「♪馬並みなのね〜」っていう歌を聴いたときに、ええ?ええ?と何度も耳を疑いました。まあ馬が主人公だから馬並みでいいんだけど、なんか変な想像力をかき立てる単語ですね、馬並み。
ピーターさん「鼻の穴を広げてマキバオー」状態が可愛いなんて、愛されてるなあ。BSにそんなに出演されてるのね。F4ドラマしか見てないので知りませんでした。

Posted by: | October 04, 2005 at 22:48

>めひじゃさん ピーターって色っぽいし沖縄じゃ週3も出てるんだーと思ったら人違い ピーターホーなのね ハハハ

「なるとも」が今週から東京でも放送されてます多分、全国区?木曜日はF4ファン(姉トモコのみ)やすともレギュラーなのでヴァネのインタが放送されるかも、あくまで私の勘ですがご覧なれる方チェックしてください。 

Posted by: 0325 | October 05, 2005 at 00:15

爆笑>あっちのピーターと勘違い。
たしかに色っぽいです、違う意味で……。

うん、「なるとも」そろそろ出そうですよね。まさか来週ということはないと思うのですが。う、うどん食べたのかな、ヴァネ。いや、同じことはやらんだろうけど。Kenちゃんのときにはものすごくいいレポートだったので「なるとも」にもとても期待してるの。頼むよ、ともこ姐さん。

Posted by: | October 05, 2005 at 19:51

「なるとも」ヴァネのインタ放送無かったです。TVチェックされてた方御免なさい。
読売TVに問い合わせたら、「日時はわからないけどわざわざ北海道までロケに行ったのでいつか放送すると思う」とのことでした、気長に見守ります。

Posted by: 0325 | October 06, 2005 at 11:14

読売テレビに問合わせて下さったんですね。
お手数をおかけしてすみません。
うう、それにしても「いつか放送すると思う」って……。
読売テレビ、信じてますよ。お願いよ〜。

Posted by: | October 06, 2005 at 20:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/6215572

Listed below are links to weblogs that reference かなりヴァネ:

« デイリー予約ランキング | Main | 来たの国から »