« 再放送とか誕生日とか | Main | Podcast QR »

October 09, 2005

最近見た映画

見た映画のひとくちメモ。ネタバレしてますのでご注意下さい。

「男たちの挽歌1&2」。ヤクザである兄と、兄をヤクザだと知らずに警官をめざす無邪気な弟レスリー・チャン。兄は長塚京三と石橋蓮司を足して二で割って苦悩のパウダーをまぶしたような渋ーいおじさん。で、大好きなお兄ちゃんにまとわりつくレスリー様がかわいいかわいい。ふわふわの髪とふっくらほっぺ。絵に描いたような美青年……だと思ったらこのとき既にレスリー様は30歳過ぎてたそうです。わ、わ〜。

正しいヤクザが悪いヤクザに陥れられて、耐えて耐えて耐え抜いて最後に爆発、ばばばばーん、ばきゅーんばきゅーん。銃器がうなり、血湧き肉躍ります。あ、踊るように撃ちまくるチョウ・ユンファもステキ。「挽歌2」では捜査の過程で女性を誘惑するちょっとオトナなレスリー様が見られます。

p1000028684
んでも、同じレスリー様なら私はこっちの方が好き、「狼たちの絆」。男女三人組の泥棒さん。おしゃれで軽くて撃ち合いにしても戦い方にしてもなんとなくユーモラス。ルパン三世みたいな、一つ間違えたら命を無くすような狭間にいるのに、いつも口笛吹いてるような感じの泥棒さんなのです。途中でレスリー様が踊るタンゴ!タンゴがものすごいカッコいいです。ダンスが上手い役者はたくさんいるでしょうが、緩急つけて色っぽく粋に踊れる人はそんなにいないと思うのよ。

「ルージュ」。淋しい生い立ちのせいで不器用なほど一途に人を愛する女性や、心変わりする恋人、時の流れの残酷さ。名作なのでしょうが、見た後でしばらくどよーん。

「人魚伝説」。高校生役の金城武が初々しいのと、人魚がひらひらと泳ぐ様子がキレイでした。

p1002446061
「チャイナ・ドラゴン」。美女に見とれて車をぶつけてしまい、髪の毛を爆発させてボロボロの服装でヨロヨロ出て来るという、昔のコントみたいなギャグが満載。タケちゃんのコスプレも楽しい。好きな人は好きなはず。私は好きだ。

「喜劇王」。最後のNG集(?)のカレン・モクは、おどけたり笑ったり、一つ一つの動作がキュート。彼女がレスリー様やシンチーさんやKenちゃんやヴァネ、ステキな人達とお仕事できる理由がわかった気がします。はじけるような笑顔とか身をよじって喜ぶ様子がものすごいかわいらしいんですもん。

「君を見つけた25時」。ビビアン・スーがあどけなくて天真爛漫。いかんいかんと思いつつも彼女に惹かれるトニー・レオンの、いつも困ったような顔がセクシーでした。

|

« 再放送とか誕生日とか | Main | Podcast QR »

Comments

いっぱい見られたのね、緑さん。すごいラインナップにコメが思いつきません。
「男達の挽歌」泣ける!足を引きずりながら車を拭くマークに大泣きしました。
「ルージュ」は・・・私途中で寝ました(汗)。
懐かしい「人魚伝説」!イーキンには触れないのね、緑さん・・・(悲)彼もとてもとてもとてもステキな俳優さんです。
トニーは何してもセクシーです。たとえオカマちゃんの役をやっても私は萌えました。

Posted by: めひじゃ | October 10, 2005 at 15:51

めひじゃさん、オカマのトニーくん!「ゴージャス」ですね?私もあのトニーくんは好きなんですよ。同居したい。(←ばか)
イーキンくんもカッコイイですよね。「ツインズエフェクト」は見られましたか?イーキンくんは良いし、お坊ちゃんドラキュラ役のエディソンくんはたまんないし、執事?役のアンソニーおじさんもイイです。緑ちゃんにもオススメしますよ。
緑ちゃん、すごい勢いで香港映画見てますね。私はここんとこ全然見てません。久しぶりにレンタルビデオ屋さんに行ったら見たい物が増えていて、でもどれから借りればいいのかわからなくなってそのまま帰ってしまいましたよ。

Posted by: あすか | October 10, 2005 at 21:50

>めひじゃさん
みなさまのオススメの香港映画の扉、だだーっと開けてみました。
うう「男達の挽歌」で車拭いてたよねえ、あそこ私も泣きました。
「ルージュ」は私も正直あんまり……。
「人魚伝説」はイーキンさんもかっこよかったです。触れなかったのは、うん、彼の代表作らしい「古惑仔」を見てないのでまだあんまり思い入れがないのです。ホンハムでヴァネが歌った広東語の歌は、この方の曲だとどこかで読んだ気がします。今度は彼の歌を聴いてみたいな。
トニーさんはゲイだけでなく、オカマさんまで演ってたのですね。うーん、幅広い。

>あすかちゃん
「ゴージャス」と「ツインズエフェクト」ね。覚えときます。うん、でも、まず「インファナルアフェア」を見ねば(はい、まだ見ておりません)。
あすかちゃんでも借りるものに迷うんだね。
一人気になる人がいるとその映画を見まくる、そうするとまた気になる人が複数出て来る、今はそういう感じで、私も何を追いかけたらよいのかわからなくなってます。借りてるものもまだ全部は見てないし。
あ、でも、あすかちゃんがファンだと言ってたトニーさん、ステキに見えてきました。なんか渋かわいいわ。

Posted by: | October 10, 2005 at 22:39

こんばんわ。
沢山観られてすごい。あー、私もどれにコメしたらよいのやら(笑)レスリーは可愛らしくて(*^_^*)犯罪です。同じウー監督の挽歌シリーズ?のトニさん×ユンファ兄貴も大好きなのですが(これはインファナルにも通じる潜入ものです)、やっぱり「挽歌」!ですね。あのテーマ曲を聞くだけで血中ノワール度があがります(バカ…)
「ルージュ」は悲しい話ですよね。でも好きです。ムイ姐とレスリーを惜しみつつ先月観ました。
そうそう、りーほんの宣伝ありがとうございましたm(__)m
あの日本語癖になって何回も観てます(爆)
この頃は武さんの映画MV&りーほん予告二本立てです。

Posted by: 東雲 | October 10, 2005 at 23:10

緑さん すごい観てますね~ 実は私「ブエノスアイレス」を観てからトニーレオンの作品も気になってて「インファイナル1.3」とかビビちゃんとの「君を見つけた25時」など観てます。よく行くレンタル屋にレスリー様作品が少なくて、、(言い訳?)「君さえ入れば」いつか見たい。


皆さんのコメに出てくる俳優さんの顔がちょっとは判るようになってとっても参考になります。「ベルベット・レイン」も早くみたいな。


>めひじゃさん 確認してもいいですか?トニーは何しても(オカマ)セクシーです。とはトニーレオンのことですか?「ゴージャス」とゆう作品ですか?

Posted by: 0325 | October 10, 2005 at 23:44

「古惑仔」、で、でた~!大好きなんです!でも私の一押しは「ミッドナイト・チェイサー」です。意外なストーリー展開とイーキンの熱いラブシーンに髪の毛逆立ち状態でした・・・「イ、イーキンそれはエクストラ・マネーでやったの?」と思いました。

>あすかさん
見ましたよ、ツインズエフェクト。エジ可愛かったです~w 

Posted by: めひじゃ | October 10, 2005 at 23:53

>0325さん
そうです、「ゴージャス」です。落ちますよ、フフフ。

Posted by: めひじゃ | October 10, 2005 at 23:58

>東雲さん
みなさんのお話に混ざりたいなと思って見てみたんですが面白かったです。レスリー様はほんと犯罪(笑)。挽歌のときは小犬のようでした。
挽歌シリーズ、いっぱいあるんですね。トニーさんのも?潜入モノで?わわ、見たい。
東雲さんちにあったリーホンさん映画、ポチッとしてきました。うちの地方でも放映してくれるといいな。

>0325さん
「君を見つけた25時」よかったよね。さらっと見れて楽しかった。私もちょっとだけ役者さんの顔と名前が一致するようになりましたよ〜。
レンタル店、うちの方もレスリー様少ないです。借りてるのを見尽くして、地元のレンタルにもめぼしいのがなくなったらいつかはTSUTAYAの宅配でも利用してみようかな。

>めひじゃさん
エクストラ・マネーを使った(?)熱いラブシーンが気になります。ただでさえ外国映画のラブシーンって日本のよりも熱い気がするので、ただごとでない熱さなのですね、きっと。
イーキンさん、「人魚伝説」ではさらさら〜っとしてたのに、意外に濃い人なのだろうか。今後の注目人物ですわ。

Posted by: | October 12, 2005 at 00:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/6321680

Listed below are links to weblogs that reference 最近見た映画:

« 再放送とか誕生日とか | Main | Podcast QR »