« 「イルマーレ」 | Main | 可是我 »

November 22, 2005

「花の影」

l_p1002787760
レスリー・チャンの「花の影」を見ました。ジゴロなレスリー様、女性を騙す悪い男、美しい洋装姿、退廃的な空気…どれも好きなんだけどなんだけど、でもな〜、面白くないんだよな。以下、ストーリーに触れてますのでご注意下さい。

辛亥革命の頃の中国、親を亡くして姉のもとにやってきた少年、忠良(レスリー・チャン)。姉の嫁いだパン家は大金持ちで、アヘンを吸い麻雀で遊ぶ乱れた家風の一族だった。忠良はそこでアヘン中毒の義兄と姉から性的虐待を受け、傷ついたまま家を飛び出す。数年後、ジゴロとなった忠良はボスからパン家の跡取り娘の如意(コン・リー)を誘惑しろと命じられ、あの忌まわしいパン家に戻るのだった。

レスリー様、ジゴロの手管であっさりコン・リーを籠絡。ほんとに所作の美しい方です。ラブシーンなんか特にそう。ふわっと動いたかと思うと素早くキスしたり、ばさっと女性を押し倒すような動きは、わわ、なんてセクシーなのかしら〜と目を奪われます。ああこのまま二時間ジゴロの映画を見たかった…。

で、相手役のコン・リーがねえ、見えない、どうしてもお嬢様に見えない。顔がねえ、土臭い(ファンの人読んでたらすみません)し、ぼてっとした唇、丸い目元、どっしりした体つき。深窓のお嬢様というよりはもう既に一家を取り仕切る主婦の貫禄が…。お化粧やぼーっとした表情で清楚なお嬢様っぽく見せてますが、ムリです、しぶとさ、たくましさが顔つきに出ちゃってます。この映画、ここで失敗しちゃったと思うの。だってこの人とレスリー様のラブストーリー、別に見たいと思わないんですもん。

そしてパン家の養子の端午がねえ、キノコなヘアスタイルと如意を追う変態チックな眼差し。如意に片思いしつつ、彼女に尽くすっていう切なく美しい役どころなのに、ちーっとも同情も共感もできない怪人物になってます。せめてこの人だけでも美しく描かれてたら映画の面白さも違ったのに。

この映画のレスリー様は苦悩顔が多く、見ていてあまり楽しくないし、魅力も感じませんが、ラスト近くの「君のためにパイプを用意した」と告げるときがすごいです。「なぜ大人になどなったのか…」の優しい顔と声と淋しそうな様子がたまりません。もう戻れない子供時代への憧憬と夢見るようなまなざし。私のこの映画のツボは軽やかで華やかなレスリー様のジゴロと、ラストのこの顔でした。あ、でもときどきコン・リーがどっしりしていながらもものすごく美しく見えるときがあって、特にレスリー様とすったもんだあってからの臈長けた感じはさすが女優だなあと思いましたです。

|

« 「イルマーレ」 | Main | 可是我 »

Comments

「花の影」参考になりました。コン・リーのお嬢様か・・私も「覇王別姫」のたくましい娼婦のイメージが強いかも ああ私「ブエノ~」見てからずーとひたっておりまして頭の中でパッパッパッパッ、パラララ とエンディング曲が流れてます
あっ、今日ぷいぷいでF4ニュース(ソロCD発売)が流れたんですが、私、焦ってリモコン落として映像も見れず録画も失敗!あぁ~あ

Posted by: 0325 | November 22, 2005 at 23:48

緑さん、ごぶさたです。
私はどうもクリストファー・ドイルに弱いのか定かではないのですが…話というよりこの映画の雰囲気が好きでして。話は女は底知れぬものを潜んで生きている印象を受けます。レスリーはあれでいいので(笑)女優VS女優の「覇王別姫」とはまた違う対決で、白スーツとこの時代のセットや衣装で堪能して観ています。
しかし、端午は見事に男の部分を表していますよね。

Posted by: 東雲 | November 23, 2005 at 03:00

>0325さん
私もコン・リーは「覇王別姫」のイメージが強すぎて…。あれは強くて優しくてしぶとくてすごいはまり役だったですよね。あ、でも同じ映画に出たレスリー様はちゃんと映画映画でその役に馴染んで見えるのよね。そう思うと不思議な感じがします。
「ぷいぷい」でF4ニュースが流れたりするんだ?関西やるなあ。

>東雲さん
おひさしぶりです。いつも拝見してます。すみませんROMで。レスリー様のエピソードを書いて下さった映画監督さんのblogもうるうるしながら読みました。コメントも合わせて読んで涙でした。

この映画はハイセンスな上海と昔ながらの中国っぽいパン家とか、洋装と中国服とか、見て楽しめる映画ですね。東雲さんの書かれたみたいに、セットとか衣装がとてもよくて、特に髪を撫で付けたジゴロ姿のレスリー様の美しさとか女性にちょっかいを出す仕草とかにうっとりしながら見てました。
二回目見たら、最初のときよりも趣き深い感じがして、安易につまらんかった〜などと書いて申し訳なくなったけど今更取り消せもせず、うーん…。

Posted by: | November 23, 2005 at 21:17

私も豪華明星“メロドラマ”・・・
なんて感想書いているのでオッケーということで(笑)
自転車とレスリーの組み合わせも可愛らしいですよね。

映画の件ですが、早く見たい~。でも来年ですね。待ち遠しい。ああいった立場の方が書かれると、ファンとしてはとても嬉しいものがあります。

Posted by: 東雲 | November 24, 2005 at 00:19

張國榮カテゴリが出来てます。
ありがとう緑さん(^^;

コン・リーというと私は「2046」が良かったなと。
ダークで潔く、寂しいけれど美しい。如何でしょうか、東雲さん。

「我」をお聴きになりましたか。
もしや「FOREVER」?だったら嬉しい…。
次あたり「流星」?私、抜かされそう(苦笑)。

Posted by: newt | November 24, 2005 at 18:28

>東雲さん
豪華明星メロドラマ(笑)。たしかに。これを日本で撮ったら毎日30分で3ヶ月のドラマに引き延ばせます。
自転車のシーン、かわいかった〜。パンツ姿のコン・リーの下半身がかなりふっくらしてて親しみを感じてしまいました。

あのカントクさんのblogを読んで映画人から見てもやっぱりレスリー様は特別な方だったんだなと感動しました。そしてあの監督さんの映画も絶対いいに違いないと思い、見たい気持ちが募ってます。う、来年ですか…。

>newtさん
おひさしぶりです。はい、レスリー様カテゴリーを作りました。でもバカなことばかり書いてて、まとめん方がよかったかもしれんと今思ってます。「我」は「大熱+untitled」でした。あ、前にnewtさんが書いておられた「I Honestly Love You」も聴きました。優しい雰囲気の曲ですね。
次はレンタルで借りた「上海グランド」か「欲望の翼」を見るつもりです。迷ってるんですよね。「流星」はすごくいいとみなさんおっしゃるので、もったいなくてなかなか見れません。

Posted by: | November 24, 2005 at 22:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/7263930

Listed below are links to weblogs that reference 「花の影」:

« 「イルマーレ」 | Main | 可是我 »