« 「我」 | Main | モテ男 »

November 09, 2005

視聴率首位

l_p1004061512
TBSドラマ「花より男子」 の視聴率が先週放送したドラマの首位だそうです。そりゃ先週は松嶋菜々子も出てたし、上がるだろうとは思ってたけど首位とは…。それに瞬間最高視聴率は菜々子登場部分でなくラストの「道明寺待ちぼうけ」のシーンだったそうだから、菜々子を抜きにしても、最後まで面白く見た人が多かったということですよね。

私の好きな辛口ドラマ批評サイトの掲示板でも、おお珍しく皆さんべた褒め。小中学生も、そのお母様の原作ファン世代もみんな見てるそうですわ、で、原作ファンも満足してるみたい。きっと最終回は時間拡大スペシャルだわね。もしかしたら「花より男子2」もできるかも。

でもでもその掲示板では台湾版の話が出ません(泣)。いや、出るには出るんだけど「台湾版のファンの友人は、ドラマが始まる前は否定してたのに…」という感じの日本版肯定書き込み。

いや日本版も面白い、面白いし台湾版とは別物だと思ってるけど、ちょっとさびしい。日本版を見て興味を持った人が台湾版を見たら、ええ、きっとね、最初はあの「ベストでおじさんな西門」とか「バンダナ道明寺」「センター分け美作」にのけぞると思うの。最初のその奇抜なファッションセンスを大きな気持ち、広い心で受け止めることができたなら「流星花園」のF4のすばらしさが伝わると思うんだけど難しそう。いろんな意味で中華な作りの台湾版、上がってしまえばすばらしい華流ドラマの階段の、その高〜い一段目に足をかけてくれる人はどのくらいいるのでしょうか。いや類と静は台湾版の方が原作に近いと思うよ、ほんと。

|

« 「我」 | Main | モテ男 »

Comments

そうなんですよねー。私の周りにも日本版ドラマ見てる友達結構います。たのしんでるので「あれはエセF4だ」とかちゃちゃ入れるのもいやだし。彼女達が自発的に「じゃ、台湾版も」という日を待ちます。

安部君の中国語はせくすぃーでしたねw

Posted by: めひじゃ | November 10, 2005 at 22:36

日本版は好感触ですねぇ 視聴率が激悪じゃなくてよかった。友達にもこれからの「道明寺が段々可愛くなるんだよ、この役のジェリーに私は落ちたんだから」とプッシュしてますが、、ホント台湾版は深い愛情が必要かもね、5年も前のドラマだしねぇ、でも丁寧に作ってると思うわ29話もあるし松嶋菜々子みたいな超大物さんも出てないのによく頑張ったよ  

Posted by: 0325 | November 10, 2005 at 23:23

>めひじゃさん
お友達にも日本版はうけてるんですか。コケても困るけど、日本版があまり評判になっちゃうと布教がしにくいですよね。うちも夫がハマってます。先週は道明寺のベタなギャグに大喜びしてました(←でもハミングイェーイは面白かったわ)。そうそう安倍君喋ってましたね、ちょっとカッコよかった。

>0325さん
うん、大スターが出て来ないし、ほとんど素人の主要キャラだけで作っててあの出来だもん、すごいと思います。原作を読んだときに、ドラマがほんとに上手く再現してるなあと感心しました。今週は待ちぼうけ→エレベータ閉じ込め→オレはお前を信じる辺りまで行くのかな。道明寺の株がぐいぐい上がる週なので楽しみ。

Posted by: | November 11, 2005 at 21:49

類のすりおろし林檎ネタに爆笑。今思い出しても小倉類のリアクションが可笑しすぎる。「若はげになるらしいぜ・・・」「え!?」

Posted by: めひじゃ | November 12, 2005 at 00:07

ヤッパ道明寺はおバカでカワイイなぁ。でもね素の松潤はバカじゃ無いんだろうなって感じちゃう、ジェリーの笑顔は愛嬌があるからおバカな所もはまり役だったんじゃないかなぁ  
すり林檎の類の背中が可笑しいよ!

Posted by: 0325 | November 12, 2005 at 01:32

>めひじゃさん
林檎ネタ、面白かったよね〜。小栗@類の空気を含んだような声の「え!?」と傷ついた表情が(笑)。
あのへんの畳み掛けるような「なんでもかんでもお茶」「チャチャ踊る」「加藤茶」のギャグが大好きでした。

>0325さん
うん、ジェリーは素の人の良さそうな感じが見えて、つくしをいじめてても、くー、カワイイなと思う瞬間があるよね。私もマツジュンはあんまりバカっぽく見えないわ。
ちょっとだけ出た半田健人がカッコよかったです。仮面ライダー555に出てたんだよね。

Posted by: | November 12, 2005 at 18:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/6998925

Listed below are links to weblogs that reference 視聴率首位:

« 「我」 | Main | モテ男 »