« ごぶさたしてます | Main | 三枚の写真から »

January 28, 2006

パスポート更新

さて、旅行準備。っていっても香港に何度も行ってるあすかちゃんにおんぶにだっこ、今のところ私がしたのはパスポートの更新くらい。

飛行機を予約するときにあすかちゃんに私の姓の綴りを訊かれたので、パスポートを見たら、うっ。期限切れはわかってましたが、まだ旧姓のままでした。そしてそして写真がひどい。坊ちゃん刈りのような奇妙な髪型とぬぼーっとした顔、まるで「のび太くん」のような女がそこにいました。くらくらっとしました。ま、しかし、どうせ更新するんだからいいのよ、いいのよと自分をなだめる。

で、夫に姓の綴りを確認(←結婚して変わった今の姓はローマ字表記だと何種類か書き方があるので)。あすかちゃんにメールで返事をして、私はパスポートの更新に行ってきました。

カメラ屋さんで写真を撮ってもらったら、わあああ。孝天のことをクマと言ってる間に私は「ドラえもん」になっていました。貫禄がついて、しかも老けてます。こ、これが私?この写真でパスポートを?こんな老けたドラえもんで?

……申請しましたよ、うん。撮り直すお金ももったいなかったもん。この騒ぎが終わったら、きちんとした生活をしよう、ちゃんと寝て頑張って痩せようと強く思いました。

で、パスポートセンターに行ったらまたショックな出来事が。実は姓の綴り、私が思ってたものじゃなかったのです。例えば「伊藤」さんなら「Itoh」と書いても普通は問題ないと思うんですが、パスポートの表記だと「Ito」となるんだそうで。私の姓も書き直していいかと確認されました。

ど、どうすんだよーーー。

飛行機をこの名前で取ってもらってるのです、これを変更するとキャンセル扱いになるのでは?キャンセル料金が発生?またビンボーに?っていうかもう一回飛行機を取り直してもらって席がなかったらどうするのよー。

すごく困ってたら係の人が書類を出してくれました。たぶん「パスポートセンターは書き直しを勧めたけどこの人はこの表記でいいと言いました、後で問題があってもセンターは責任持ちませーん」っていうことだと思う。その書類にサインして私が申請したそのままの表記にしてもらうことにしました。でも、これはこれで夫(←正式な表記で申請している)と姓が違うことになり、彼と一緒に旅行するときにややこしくなるらしい。ま、それはそのとき考えましょう。

というわけで、パスポートを更新するだけで、ドラえもんな自分の写真に怯え、表記のごたごたで顔から血の気が引き、疲れました、自分の気の小ささを実感しました。こんな私に、香港はとっても遠いです……。

|

« ごぶさたしてます | Main | 三枚の写真から »

Comments

緑ちゃんお帰りなさい♪

パスポートの名前綴り事件、ごめんなさいね。
せめてパスポートの申請してから飛行機取れば良かったんだよね。なんかもう仕事中は仕事のことでてんてこ舞いで、家に帰れば香港コンサのことで頭グルグルで、いっぱいいっぱいの時期だったので、
「うわー、一刻も早く飛行機押さえにゃあ!!」
と焦りまくっていたのでした。
2度ほど香港のコンサートは体験してきたのですが、向こうに行ってから一番高い席を買ったりしてたのでスーコンサの異常な状態に驚いてしまったのもあります。・・・ちょっと反省。

チケット、みんな当たるといいよね。いつ発売するのかなあ?それまでドキドキもんですよね。私も玄関の掃除をしなければ。

Posted by: あすか | January 28, 2006 at 23:02

お帰りなさいw
緑さんが帰ってきてなんだか私は気持ちが落ち着きました。
そういう私も来週に迫ったジェイコンで全然余裕はないんですが。なので緑さんの気持ち、よ~くワカリマス。
久しぶりにこのHN使ったので変な感じです(笑)。生活にスーが戻ってきましたよ。!

旦那様との旅行の時は・・・そのとき考えるんですか(爆)

Posted by: めひじゃ | January 28, 2006 at 23:40

>あすかちゃん
わー、ごめんよ、まかせっきりにしちゃって。パスポートの件は夫が悪いのっ。わざわざ確認したのに生返事したあいつが悪い。っていうか、前のパスポートを出したときに二人分あったのにちゃんと中身を確かめなかった私がいちばん悪いんだけどね(笑)。
スーのコンサは舞台配置の関係でお値段の高い席が元々少ないと聞くし、なんかチケットが日に日に取りにくい状況になってるみたいで、どうなるんだろうね。今日郵便申し込みの用紙が来たよ。ああ、心が揺れるよ〜。
玄関の鉢植え増やしたんだよ。枯れそうにない葉モノを置いてみました(笑)。

>めひじゃさん
いらっしゃいませ〜。私もなんかめひじゃさんの名前を見ると落ち着くデスよ(あ、PCが勝手にのだめ変換してくれたわ)。
ジェイコンの席はどうだったですか?生で「七里香」が聴けるんだなあ、いいな〜。
あ、ライブDVD二枚目を入手しました。これが噂のコスプレライブなのね(スーコンのいざこざで落ち着かず未見なのですが)。
夫との海外旅行はね、いつかお金が貯まったら行こうね〜と言いながらも、我が家にお金が貯まるということがない(←通り抜けて行くだけ)ので、なかなか実現しません。一生ないかもしれません(笑)。

Posted by: | January 29, 2006 at 21:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/8335557

Listed below are links to weblogs that reference パスポート更新:

« ごぶさたしてます | Main | 三枚の写真から »