« 香港旅行 3 | Main | ジジとKenちゃん »

April 01, 2006

香港旅行 4

Img_1960さて二日目。朝は麺屋で雲呑麺。雲呑はデカくて重いのがごろんごろんと四つも。あー、私この街に住みたい。

そして銅鑼湾のスーパー「wellcome」へ。Kenちゃんが大荷物抱えて目撃されたのはたぶんこの店だろうとのこと。ラップ売場で、かつてそこに佇んだであろうKenちゃんを思う。あーん、私同じ場所に立ってる(かも)。

同じ銅鑼湾の「そごう」の本屋で猫の本購入。写真とイラスト入りでなんかツボ。

「奇華餅家」では鳳梨金酥(パイナップルケーキ)と「蛋巻(エッグロール)」を。荷物が多くなって困ってたら、店員さんが私の持ってたさっきのスーパーで買った荷物を奪い、自分ちの袋にせっせと詰め直してくれました、微笑みながら。インスタント紅茶とか葱味クラッカーとかエビみそとか買ってたんで、変な日本人と思われたんだろうな。

お昼は「陸羽茶室」。あーんなにリッチな叉焼饅を食べたのは初めて。やわらかーくてとろん。「泰昌餅家」でエッグタルト。ええ、タッパー入れて日本に持ち帰りましたとも。

その後、マッサージと「信和中心」。ひー。オジTのジェリー君が、保育園を慰問するKenちゃんが〜。雰囲気に圧倒されて結局何も買わず。「義順牛奶公司」で「ミルクプリン」、漢方茶屋さんで目の疲れに効くという「菊花茶」を。早目の夕食を茶餐廰でとり、その後はコンサ。濃い一日でした。

ふー。翌朝は茶餐廰でごはん食べて(香港式ミルクティーがほんとにおいしかった)、帰りの飛行機もやっぱりあすかちゃんと席を離されて日本に帰ったのでした。あ、機内で隣の大学生くらいの兄ちゃんがせっせとノートに何か書いてた。「おそるべしパリ」って書いてあったのが目に入り、気になってたまらない。兄ちゃん、パリでなんかあったのか?

というわけで、香港コンサ&旅行記を終わります。長かった香港関係、読んで下さった方、ありがとう〜。

|

« 香港旅行 3 | Main | ジジとKenちゃん »

Comments

「おそるべしパリ」に爆笑・・・
もうスッゴク楽しい香港旅行記のうえにオチまでついていて最高です!香港行きたいな~

エッグタルトinタッパーはスゴイですね(笑)

Posted by: めひじゃ | April 01, 2006 at 22:59

叉焼饅おいしかったでしょ?私、皮だけでも好きなのよ~。皮だけでも味があるの。
朝ご飯に緑ちゃんが雲呑麺食べたお店は中国北方料理の店なので、餃子系が名物料理なの。ただ私は違うメニューに気を取られて違うものばかり食べてしまって餃子は食べたことがなかったの。あの時緑ちゃんに分けてもらった雲呑が餃子系初体験だったんだけどすごくおいしかった。今度行ったら水餃子か焼餃子は必ず頼みたいと思ってしまったわ~。
また何か機会があったら香港行こうね。その時は豆腐花や生姜ミルクプリンやクルミのお汁粉とか食べましょうね~(←ってデザートだけ?)

Posted by: あすか | April 02, 2006 at 21:01

>めひじゃさん
きっと書いてる私が一番楽しかったと思います(笑)。
「おそるべしパリ」の兄ちゃんは字が汚くて、最初は「中国人?漢字?」と思ってました。あと「空港近くのホテルは…」っていうのも読めたんで、たぶん旅行記を機内でまとめてたんだろうな。
エッグタルトはあすかちゃんもタッパーでお持ち帰りでした(←暴露)。

>あすかちゃん
あの麺屋さん、有名なところだったんだね。あの丼に雲呑を四つも入れてくれるなんて、心意気がすばらしいなあと思ったのよ。そういえば九龍城のお茶屋さんもいいお店だってネットで紹介してあったし、短い間に名店をハシゴさせてもらった私はほんとにラッキーだったよ、多謝。
また機会があったら(←お互いまた別の香港明星にハマってコンサとか行ったりしそうな悪い予感がする)今度は食べ損ねたマンゴー関係を食べたいわ。クルミのお汁粉も生姜ミルクプリンも豆腐花も。

Posted by: | April 02, 2006 at 22:42

いいなぁ香港。おいしいもの食べたいなぁ。
夜の女人街は行かれました?私あの怪しいネオンとか売ってる物もなんかキラキラしててすき、
とても内容の濃い旅、、楽しかったです。

Posted by: 0325 | April 02, 2006 at 23:12

おいしいものが多くて安いのがいいよね>香港
女人街は行ったことがないんです、あ、通りかかったかもしれない、なんかお洋服売ってる屋台みたいなところを見た気がする(←方向音痴なので自分がどこ行ったかもよくわかってません)。怪しいネオン?キラキラ?私もそういうのは好き。今度行くことがあれば見てみたいな。

Posted by: | April 03, 2006 at 21:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/9380550

Listed below are links to weblogs that reference 香港旅行 4:

« 香港旅行 3 | Main | ジジとKenちゃん »