« 「泣きながら生きて」 | Main | ZERO »

November 14, 2006

チャングム初心者のつぶやき

L_p1003964128おひさしぶりです。Kenちゃんファンミの当落結果が出たのですね。私はFC更新してないので応募できませんでした。他の迷さん達のレポを楽しみに留守番することにします。わーん。

で、最近は「宮廷女官チャングムの誓い」を見ているのです。面白いよと聞いてたんで借りてみた。いや、びっくりした、一枚三時間のDVDが18枚。でもでも一度見始めたら止まらない〜。気がつけばもう半分見ちゃったのでした。

実はチャングムに挑戦するのは二度めなんです。最初は第一話で挫折。おじさん二人が弓矢の腕比べをしているのですが、二人とも同じような年頃で同じような服装。場面が変わると、わーん、どっちがどっちだかわかんないよ〜。ただでさえ人の顔の区別がつかず、名前が覚えられない私にはチャングムは荷が重かったのです。で、挫折。

しかし、二度目でコツがわかりました。登場人物を顔の似た日本人に置き換えてみるの。意地悪女官のチェサングンはかとうかずこ、母のようなハンサングンは樫山文枝、たくましいボスのチェゴサングンは田中眞紀子、そして頼りない長官は石橋連司に似ています。あ、同僚で恋のライバルのクミョンは自信を持って「原沙千江」認定させて頂きます。美人なのにどこかもっさりしたところがすごーく似ていると思うの。うん、ぐっとわかりやすくなったわ。

で、主人公チャングム。色白でおとなしそうな女性ですが、濃い顔、整った顔の多い韓国ドラマにおいてはそれほどすごい美貌なわけでもない、でもこの人のすごいところは気がつけばいつも目に星が入ってるのです。ええ、ほんと、眼球表面の水分量が普通ではないのです。気がつけばキラキラ、どんなときでもキラキラ、一昔前の少女漫画のように瞳を輝かせています。

彼女を陰で支え続ける武官ミン・ジョンホは、うーん、ぱっと見にはそんなに心躍るハンサムではないのですが大丈夫、見続けているうちに「パリの恋人」効果っていうんでしょうか、普通の人でも役柄が男前だとなんだか役に引っ張られてルックスがぐーんと底上げされる状態を作り出し、今、半分見た私としてはもう今すぐ嫁に行きたいくらいに好ましい男性になっております。

あ、ひさしぶりに書いたらなんだか熱く語ってしまった。失礼があったらごめんなさい。っていうかもう既に相当失礼なことを書いた気がするな。さ、チャングム見よっと。

|

« 「泣きながら生きて」 | Main | ZERO »

Comments

韓国ドラマ見てるんですか~。
私も韓国ドラマ、大好きなんですよ。
でもね・・・このチャングムは長いのと、時代劇っぽいので、今のことろ避けてるんですよ。
(でも、父がレンタルしてきて欲しそうなので、迷い中)
どの人も同じ顔にみえるって(笑)私が最近のジャニーズみた感想と同じだわ。
そして、私最近になって「パリの恋人」みたので、その効果の意味、物凄くわかりやすい説明よ(〃^∇^)

Posted by: チビコメ | November 16, 2006 at 03:54

緑しゃんお久しぶりですー KENちゃんファンミ行かないのですね。
ファンミレポでの緑節、ちょっと楽しみだったのですが…(笑)

ところでチャングム、私も敬遠していてはまったクチです。
韓ドラは「冬のソ○タ」でお腹いっぱいになってしまってそれ以降は見ていなかったんだけど、なぜかみんなこれを勧めるんですよねー
んで、1,2話みてみたら…全部みちゃった(笑)
でも、登場人物の顔と名前は一致しなかったわ…(特に医務官っていうの?がね)
ミンのダンナは私もうっかり惚れかけましたわ(爆)
だけど私には兄ちゃんがいるので(←バカ)
まだ先は長いわよ。見終わった頃にはミンの旦那に嫁いでたりして…( ̄ー ̄)ニヤリッ

久々のUPうれしかったです♪

Posted by: にこぷう | November 16, 2006 at 21:12

はじめまして。緑さんの書くドラマレポがあまりに面白く、いつもおなかをかかえて笑っていました。また読むことが出来てうれしいです。例の(?)最終回レポもお願いします!

Posted by: ゆみっぺ | November 16, 2006 at 23:23

チビコメさん、にこぷうさん、ゆみっぺさん(はじめまして!)、コメントありがとうございます。
すみません、さっきからお返事を書いてるのですが、書いては消し、書いては消し(←ってたいしたことを書いてるわけじゃないんですが)なんかまとまりません。ひさしぶりにお返事しようとして、どうも肩に変な力が入ってるみたいでぎこちないんです。明日か明後日にでもまたお返事させて下さい。

Posted by: | November 17, 2006 at 23:08

さ、寒い〜。みなさんのお家の辺りはどうでしょうか。うちの辺は雨です。シーツ干してたのに。くー。

>チビコメさん
私もジャニーズは見分けがつきません。っていうよりも歌番組に出て来る人達が既に半分以上わかんないですわ。ははは〜。
チャングムは確かにとっつきにくいけど、衣装がステキで(女官見習い少女達のピンクのチマチョゴリとかすっごくかわいいよ)、手がかかってそうな宮廷料理がばんばん出て来るの。
「パリの恋人」効果(笑)。わかってもらえて嬉しいわ。最初見たときはありえんと思ったギジュ様(←すみません)がだんだんカッコよく見えて来るのよね。

>にこぷうさん
おひさしぶりです。そうなの、Kenちゃんファンミは行けないの(涙)。でも香港も行ったし、いい子でお留守番してることにします。
にこしゃんもチャングムをするする〜っと最後まで?で、ミンの旦那に惚れかけた?同じ、同じよ〜。で、結局嫁がなかったのも同じね。私にもKenちゃんという心の夫がいるから無理だったの(←おーい)。

>ゆみっぺさん
ゆみっぺさん、はじめまして♪
ドラマレポ笑って下さったんですか。わーい。失礼なことも書いてるのに、大きな心で読んで下さって嬉しいです。最終回レポもいつになるかわかりませんがきっと書きますので、またお立ち寄り下さいませ。
もうすぐ天迷にとっては嬉しいお祭りですね。ゆみっぺさんは行かれるのでしょうか。体調整えて加油ですわ〜。

Posted by: | November 18, 2006 at 16:51

緑しゃん。なんどもごめんね。その後チャングムは進んでますか(笑)
つい先日、子供の病院の待合室で見たAERAに働く女性の理想のお相手は「ミン・ジョンホ」様っていう記事があったの。なーんてタイムリー(私たち的にね (笑))
いつも影から見守り、尊重してくれて、いざという時にはすべてを捨てて守ってくれる…たしかこんな理由。
「働く女性の一家に一人ミン・ジョンホ様」っていうような言葉があって、待合室で吹き出しそうになっちゃいました(笑)
やはりみんなの憧れなのねー って緑しゃん回が進むうちに虜になるかもよー
長文失礼しました。緑しゃんに教えなきゃっておもったもんで…(笑)

Posted by: にこぷう | November 22, 2006 at 20:38

にこしゃん、こんばんは。「チャングム」見終わったわよ〜。
「働く女性の一家に一人ミン・ジョンホ様」。うわ、タイムリーな記事(局地的にw)。いてほしいよねジョンホ様。チャングムの赴任先(?)に転属願いを出すマメさも、いつでも必ず敬語を使って話してくれるジェントルマンな態度も、他の女性は相手にしない一途さも、忙しくて疲れきってる働く女性にはすっごく楽…あ、いえ、眩しく輝いて見えることでしょう。
それにしてもお子さんの病院(お大事に)の待合室で、この記事を読んで私を思い出してくれたのが嬉しいわ。ジョンホ様には堕ちなかったけど、ちょっとだけくらっと来たのです。今は「イタキス」のジョゼフ・チェンにくらくらっとしてます(←おーい)。

Posted by: | November 23, 2006 at 23:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90994/12684097

Listed below are links to weblogs that reference チャングム初心者のつぶやき:

« 「泣きながら生きて」 | Main | ZERO »