« やっとハニカミ | Main | 土曜スタジオパーク »

September 02, 2007

中国鉄道大紀行

テレビ欄に気になる番組が。録画して早速見ました「関口知宏の中国鉄道大紀行」。

中国の鉄道を一筆書きの最長ルートで巡る旅。チラ見しただけでも心惹かれる風景が。私も田舎に住んでますが、毎日私が見てるのとは空の青さが、広さが違う。薄いベージュの砂と絶妙な青さの空。神様がいると地元の人に信じられているエメラルドグリーンの湖。風景がそのままカレンダーになりそうなくらいきれい。

鉄道もなんか雰囲気が良いのです。小田空の漫画で見たみたいに皆がコップに直接葉っぱを入れてお茶飲んでるし、駅のホームではロバ肉を売っている。関口さんが絵日記を書いていると「なんだなんだ?」と集まって来る好奇心旺盛な中国人達。じーっとカメラを見つめてるから「なんか感じ悪いな〜」と思ったけど、関口さんが話しかけるととたんに笑顔に。ああそうか、中国人は目ヂカラが強いのね。

珍しい建物、とにかくデカい川や山。チラ見のはずがとても面白かったので、これからずーっと録画してみることにしました。ほぼ毎日放送するみたいです、この番組。ずっと見てたら中国語の勉強になるかなあ。

|

« やっとハニカミ | Main | 土曜スタジオパーク »

Comments

いや~ん、緑さん!私もこの番組大好きなんです!
普段両親と一緒にテレビなんて見ないくせに、この番組がはじまる時だけはみんな居間のでっかいテレビの前に集まります。

関口さんのおおらかさ、絵や歌の上手さ、言葉は完璧じゃなくてもすばらしいコミュニケーション能力に、「あー、こんな人と一緒に旅できたら楽しいだろうなー」っと思わせてくれます。
うちの母親も「この人いくつかね?結婚してるのかね?」などと何を意図したか不明の質問(多分、自分がこんな人と一緒になりたかった的な)するし。

関口さんは素敵ですね。
服のダサさや寝癖もチャーミングに思えます。

Posted by: めひじゃ | September 03, 2007 at 11:17

こないだ2時間ぐらい一気に放送してるのを始めてみたんだけど、
行けども行けども海はない大陸の広さが面白い。。バイクタクシーも今ボッタ食ったよねってバレてるのにおじさんチョー笑顔だし、人が面白い 
関口さんどこに行ってもモテモテだし気さくだし七光りを感じさせないね。だんだん小汚くなる関口さんも面白い。

Posted by: 0325 | September 03, 2007 at 14:26

緑ちゃん、ここではお久しぶりです♪
小田空の漫画が好きな緑ちゃんだから、これは絶対好きだろうなと思っていたのですよ。主要な観光地もほとんど出ないし(パンダすら出てないな)、イケメンアイドルも全く出ませんが、中国のふつーの人達と大自然と街並みはたくさん出てきます。いろんな人達にすぐ飛び込んでいって仲良くなってしまう関口くんを見てるのも楽しいです。あと生中継の時の通訳の陳さんとの半分漫才のようなやりとりも好き。
絵日記、日本や他の国を旅したものも出ているので見てくださいな。

Posted by: あすか | September 03, 2007 at 18:33

>めひじゃさん
いいな〜。家族みんなでこの番組を見てるなんて。
めひじゃさん家のお母さんもお気に入りの関口さん
なんかわかります、お母さん世代にも愛されそうな感じ。

>関口さんのおおらかさ、絵や歌の上手さ、言葉は完璧じゃなくてもすばらしいコミュニケーション能力に、「あー、こんな人と一緒に旅できたら楽しいだろうなー」っと思わせてくれます。

あ、私も行きたいな@関口さんと一緒に旅行。
ものおじせずに人の中に入っていって
出されたものは食べ、貰うものは素直に貰い
好青年なんだけど鼻につく感じじゃなくて
どことなく喋りにおばちゃんが入ってて
(子供に「あーた、お名前は?」とか言ってたよね)
ものすごい旅人向きのキャラだと思いました。
NHK、ナイス人選!
たくさん旅してるうちにこうなったのか
それとももともとこういう人なんでしょうか。
寝癖、私もちょっと萌え〜でした(笑)


>0325さん
私も初めて見たんだけど見入っちゃいました。
チベットの高地に超近代的な駅があったり
崩れそうなボロいバイクタクシーが現役で走ってたり
一体いつの時代なのかわからん感じが面白かった。
ぼったくりのおっちゃんは見てないな。
ぼったくりながら笑顔だったのね?
ううむ。人が良いだけじゃないのね中国人。

>関口さんどこに行ってもモテモテだし気さくだし七光りを感じさせないね。だんだん小汚くなる関口さんも面白い。

モテてたよね。おばちゃんから編み物貰ってたし
お姉さんにはメールアドレス訊かれてたし。
小汚くなるの?二ヶ月も列車で旅してるからなあ。
小汚い人が好き(ただし元が良い場合のみ限定)なので
またひとつ楽しみが増えました(笑)


>あすかちゃん
メールに書いてくれてたよね、この番組のこと。
当時は「鉄道?あんまり興味ないな〜」だったけど
見たら面白くて、今は中継も再放送も録画してます。
今日も春の旅のダイジェストを見つつ
水の中をぬぼーっと泳いでる牛(←笑った)や
岩塩の層を通る塩辛い水の井戸など
珍しいもんをたくさん見て癒されました。
食べ物がおいしそうだよね。
列車で作ってる白いお粥と青菜の炒め物がウマそう。
普通の旅番組だとごちそうしか出て来ないけど
こういう普通のものが見たかったの。
あー、あのお粥が食べたい〜。

うん、生中継も見ました。
通訳の女性もすごく関口さんと馴染んでて
言いたいことをぽんぽん言ってて仲良さそう。
本も図書館で予約しちゃったよ。早く来ーい。

Posted by: | September 04, 2007 at 21:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« やっとハニカミ | Main | 土曜スタジオパーク »