« 妄想@ファンミ | Main | 妄想@CM »

October 05, 2007

重箱のスミ

060907とうとう始まりました「ザ・ホスピタル」。う、なんか冒頭のスー先生の部屋が気になりましたわ。

広いリビング、天井で回るシーリングファン、調度が映り込むほどお掃除行き届いたフローリング。外国産の調味料やらガラス瓶に入ったパスタやらキッチンに並ぶ食材もおしゃれ。もちろん水回りも清潔です。目地の黒ずみのない飽くまで白いタイルや、「Oral-B」で揃えた歯磨き用品、あんなに狭いスペースに観葉植物の葉っぱまで。

…スー先生、ほんとに独身?片付けに来てくれる女性がいるんじゃないの?一人であの部屋に住んでるとしたら、雑貨やインテリアに関心のある、センスが良くてマメに家事する男性のはず。

なのになのに卵の殻は割ったままぽいっと投げ捨ててるし、ミルクなんて瓶に残ったまま冷蔵庫に入れもせず放置。「失敗無しのクッキー」レシピ本の表紙は粉だらけ。蛇口からはぽたぽたと水が垂れ、テレビはつけっぱなし。結構だらしなっぽい性格に思えるのですが。

うー、なんかちぐはぐなんですよね。パスタをガラス瓶に入れて保存するほどキッチンの見た目に気を使ってる人が、クッキー焼くくらいで辺りをあんなに散らかすだろうか?

「好きな女性のために健気にクッキーを焼く優しい男性」を演出したかったのかもしれないけど、おしゃれな部屋との釣り合いが取れてなくてなんだかもやもや〜っと。脚本書いてスー先生像を形作った人と、スー先生の部屋をコーディネートした人との意思がバラバラな感じが。重箱のスミだけど気になりました。

|

« 妄想@ファンミ | Main | 妄想@CM »

Comments

私も「早く水とめてくれ~!」っとつぶやきましたわ。
吹き替えの声に慣れるまでもう少し時間がかかりそうですが(主音声と副音声を行ったり来たり・・・ジェリーの声も聞きたい)、ジェリーの美しさにため息でしたw

レオン・ダイのシブかっこよさも好きです。

Posted by: めひじゃ | October 05, 2007 at 22:02

な~るほど!!
私も、あの最初のシーンはなんとなく合点がいかないというか、ちぐはぐな印象を受けました。
まだ第1話ですから、すー先生の人物像は細かく描かれていませんでしたが、確かにアレは変だ!!
でも「失敗0のクッキー」はかわいくて笑っちゃった。
中国語、わかんない人の為に、ぜひ字幕を入れて欲しかったところですね。

Posted by: zizi | October 06, 2007 at 01:43

スー先生は犬飼ってんの?ってビックリしたよ。
ドッグフードきらしてるし、飼い主失格じゃん、
医者なんて不規則な生活でしょ?大丈夫なの。。
さあ早く私に合鍵貸してよブルテリアちゃん散歩に連れてくからさぁ。。と私も、ちぐはぐさは感じました。けど
「流星1」どうようジェリーのカッコ良さに細かい事は見てみぬふりの私です。
 

Posted by: 0325 | October 07, 2007 at 21:26

>めひじゃさん
>私も「早く水とめてくれ~!」っとつぶやきましたわ。

あうう、私もあの蛇口から水がぽたぽたは気になりました。
でもでも、クッキー作るのに水要りませんよね
(↑って書いたけど要ったらどうしよう)
卵の殻をほったらかにしたままなので
使った道具を水洗いしたとも思えず。
そういう小さいことばかり気になる私です。
レオン・ダイさん、「MARS」のときとは雰囲気違って
ぎらっとしてて悪い大人の魅力が。この方も素敵でした。


>ziziさん
>まだ第1話ですから、すー先生の人物像は細かく描かれていませんでしたが、確かにアレは変だ!!

わーん、よかった。そう思ったのが私一人じゃなくて。
このドラマ、病院内にずんずんマスコミが入って行くし
お医者さんも守秘義務なんてないみたいにぺらぺら喋るし。
日本では考えられないけど、台湾はああいう感じなんでしょうか。
そうそう、「失敗0のクッキー」の本を
選んでるところがかわいいですよね。
袋にも入れずに手で瓶をそのまま持ってくところがまた。


>0325さん
ブルテリアってたくさん運動させなきゃいけない犬らしいし
確かに一人暮らしの多忙な外科医向きではなさそう。
私も「あのままクッキー1枚で夜まで待たせるの?」と
「部屋の中でハーネス?」とつっこみたくなりました。
あー、ほんとに重箱のスミみたいなことばっかり書いてるわ。
旭は患者さんと接する姿が優しそうでいい感じだったのに
設定の細かいことが気になってドラマに酔えなかったな。

Posted by: | October 07, 2007 at 23:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 妄想@ファンミ | Main | 妄想@CM »