« January 2010 | Main

March 2010

March 02, 2010

「福田充徳の家呑みレシピ」

News_large_1266455931fukuda_a_8おひさしぶりです、お元気ですか?気がつけば三月。ばたばたしてる間に三月。…みたいなことを毎回書いている気がします。ぼちぼちの更新ですみません。

夫の実家が忙しいです。鏡を見ると目が死んでいる。が、一冊の本、一枚の写真ですっかり元気回復。なんでしょうこの笑顔は。かわいい。かわいいったらかわいい。三十半ばなのに少年のようなはにかみ。私の好きなチュートの福ちゃんが料理本を出しました。そう、そうなんですよ、この人も料理が好きで、でもって手や腕がものすごい綺麗なの。テレビでアップになると繊細で美しい指に見とれます。フェロモンがむんむんのタイプではないけれど、短い髪の耳から首筋にかけてこぼれるような清潔な色気が。あまり目立たないが実は脚も長い。まるでどこかの誰かのような。

昨日届いたこの本、想像してたよりもずっと実用的でした。エッセイや写真が少なくてびっしりレシピが載っている。鶏一羽使った本格的な料理から、ちくわを利用した手軽な一品まで。初心者も、ちょっと凝ったものを作りたい人もなんでも来いみたいな感じ。料理に添えたひとことひとことがいちいちかわいい。「この人きっといい人なんだろうな〜」と思うような丁寧なコメントなのです。いいなあ、この人いいなあ。

あら、こんな長文に。気持ちが荒む日もありますが、大好きな人達を見てきゅんとしたりうっとりしたりでなんとかやってます。みなさまもどうかお元気で。

| | Comments (6)

« January 2010 | Main