« お誕生日おめでとう | Main

March 02, 2010

「福田充徳の家呑みレシピ」

News_large_1266455931fukuda_a_8おひさしぶりです、お元気ですか?気がつけば三月。ばたばたしてる間に三月。…みたいなことを毎回書いている気がします。ぼちぼちの更新ですみません。

夫の実家が忙しいです。鏡を見ると目が死んでいる。が、一冊の本、一枚の写真ですっかり元気回復。なんでしょうこの笑顔は。かわいい。かわいいったらかわいい。三十半ばなのに少年のようなはにかみ。私の好きなチュートの福ちゃんが料理本を出しました。そう、そうなんですよ、この人も料理が好きで、でもって手や腕がものすごい綺麗なの。テレビでアップになると繊細で美しい指に見とれます。フェロモンがむんむんのタイプではないけれど、短い髪の耳から首筋にかけてこぼれるような清潔な色気が。あまり目立たないが実は脚も長い。まるでどこかの誰かのような。

昨日届いたこの本、想像してたよりもずっと実用的でした。エッセイや写真が少なくてびっしりレシピが載っている。鶏一羽使った本格的な料理から、ちくわを利用した手軽な一品まで。初心者も、ちょっと凝ったものを作りたい人もなんでも来いみたいな感じ。料理に添えたひとことひとことがいちいちかわいい。「この人きっといい人なんだろうな〜」と思うような丁寧なコメントなのです。いいなあ、この人いいなあ。

あら、こんな長文に。気持ちが荒む日もありますが、大好きな人達を見てきゅんとしたりうっとりしたりでなんとかやってます。みなさまもどうかお元気で。

|

« お誕生日おめでとう | Main

Comments

こんばんわんこdog
意外です。何故か勝手に徳井さんの方のファンだと思ってました。
こんなイキな本だしちゃうんですね、福ちゃんgood 

私もなんだか一杯やりたくなってきました。

Posted by: めひじゃ | March 05, 2010 at 23:11

めひじゃさん、こんばんにゃcat
今頃お返事してます、すみません。

>意外です。何故か勝手に徳井さんの方のファンだと思ってました。

徳井さんも福ちゃんも好きなんです。
でも中華なスターさんもやっぱり好きで
今日はこれからBSで放送する「言えない秘密」を録画しようと思ってます。
湿った感じのピアノの音も音楽学校の制服も大好き。
めひじゃさんに教えてもらった「藍色夏恋」の子、この映画では清楚で上品でほんとに綺麗な女性になってて見とれてしまいました。

>私もなんだか一杯やりたくなってきました。

お酒呑む人にはいい本かもしれません。
この本のお料理、作ってみました。
少し味が濃い気がしますが、お酒呑みながらだとちょうどよさそうです。

Posted by: | March 08, 2010 at 20:39

緑さん、ご無沙汰しております。
なかなかコメできずにいましたが、いつものぞかせていただいていました。
あいかわらずお忙しいみたいですね。
身体には充分気をつけてくださいね。

この本、インパクトありますね~。
料理本好きとしては、家に連れて帰っちゃいそうな表紙です。
私もちょっと読んでみたいな、って思いました。
ところで、←←に載っている「この世界の片隅で」ってどんなですか??
ちょっと気になっている本(マンガ。ほほほ)なんです~。

Posted by: zizi | March 08, 2010 at 22:03

ziziさん こんばんはdog
遅いお返事になってしまいました、すみません。
春が近づき、ばたばたしておりますcoldsweats01
いろんなものに追われまくってる感じです。
ziziさんもきっとお忙しいでしょうね。
オトコマエの目ヂカラでしゃきーんと元気になって帰って来て下さい。もしも余力があったらレポ、お願いします。(ときどきお邪魔してます、コメントできずにすみません)

福ちゃんの本は、とにかく料理してる姿がいいんです。好きなことを楽しそうにやってる感じが写真からも文からも伝わって来てじんわり効きます。

「この世界…」は戦争中の普通の人の暮らしの記録で、でも堅苦しくも重くもない淡々とした本でした。今まで見た戦争ドラマや映画にはない独特の明るさがあります。もちろん人が亡くなったりのつらいことはあるんだけど、悲しみに執着することなく、充分悲しんだらすっと飲み込んで生きていく強さと軽やかさがあります。
あー、長くなって何書いてるのか自分でもわかりません。「遺骨」のエピソードがすごいです。悲しいんだけど可笑しいんです。読みながら泣き笑いしました。

Posted by: | March 11, 2010 at 01:05

緑さん、「この世界」感想を読ませていただくと、ますます読みたくなってきました。
レンタルできないかなぁ~。
↑他力本願(爆)
そうですね、春ですね。
めちゃ忙しいんですね。
私もです。
最近、ヒマというものがありません。
探しても落ちてないって感じ(笑)

今回のイベは1回のみの参加なので、ひょっとしたら気を失っているかも知れません。
気を失っても覚えていることがあったら、レポって見たいと思いますが、自信はないのであります。。。

Posted by: zizi | March 11, 2010 at 21:25

ziziさんすみません、訂正します。
私は「この世界…」を図書館で借りたんですが、上のコメントを書いた時は上・中巻しか読んでませんでした。
予約したのがようやく届いて、さっき下巻を読みました。下巻ではいろいろ悲しい出来事が起こって、もう「独特の明るさがある」とか「悲しみを飲み込んで軽やかに生きている」とは言えなくなってしまいました。でも、やっぱりすごい本だと思います。
県立図書館のサイトで、県内の図書館の蔵書を横断検索できます。お家の近くの図書館にも置いてあるかもしれません。お時間が出来たらぜひ。

Kenちゃんイベ、迫って来ましたね。
私がもし間近でKenちゃんを見たり、Kenちゃんにあーんされたり(←いやきっとそんなサービスはない)なんかしたらへろへろになってしまってレポどころではないと思います。レポは読みたいけど、ziziさんの目がハートになるような幸運が待ってるといいな〜。


Posted by: | March 13, 2010 at 22:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お誕生日おめでとう | Main